くらし情報『投資信託の解約手続き方法をご紹介。すぐ反映される?手数料はかかる?』

2019年5月22日 14:25

投資信託の解約手続き方法をご紹介。すぐ反映される?手数料はかかる?

つまり、土日や祝祭日は営業日にカウントされない、土日などを挟むとさらに先になる、ということです。

インターネット証券ならいつでも解約できますか?
換金の「当日」となる受付時間は基本的に、営業時間の午後三時までです。※一部投資信託によって異なることがあります。

投資信託の解約ができないなどのトラブルはありますか?
投資信託によっては、一定期間解約できないものがあります。この解約できない期間のことを「クローズド期間」と呼びます。

クローズド期間とは、一般的に解約による資金の流出を防いで安定的な運用をするために設定されることがある。ただ、現在ではクローズド期間のないオープン型(いつでも解約できる)ものが主流。

購入前に「目論見書」などで確認をしておきましょう。
解約したけど、いつ値段が確定するの?
基本的に、投資信託は解約手続きをした時の金額(基準価額)がいくらなのかが、すぐには、はっきりと分かりません。

これは投資信託が「入れ物」のようなものですので、その中にたくさん入っている株式・債券などのお値段を算出するのに時間がかかるからです。

基本的に国内に投資している投資信託の場合、解約・換金の申し込みを(営業日の3時までに)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.