くらし情報『離婚の際の手続きは?必要書類や手順を簡単にご説明いたします。』

2019年6月19日 14:00

離婚の際の手続きは?必要書類や手順を簡単にご説明いたします。

目次

・【離婚の際の手順①】 離婚に合意する
・【離婚の際の手順②】離婚の条件を決める
・【離婚の際の手順③】離婚届を用意する
・【離婚の際の手順④】離婚協議書を作成
・【離婚の際の手順⑤】離婚届を出す
・離婚手続きの手順に関するまとめ
離婚の際の手続きは?必要書類や手順を簡単にご説明いたします。


https://manetasu.jp

離婚は、誰もが経験するものではありません。離婚を経験する人も、人生のうちにそう何度もあるわけでもないと思います。離婚を考えたときに、「いったい何から手を付ければよいのかがよくわからない…」という人がほとんどなのではないでしょうか?

今回は、離婚の際の手続きを大まかな手順に沿ってご紹介しますので、必要書類なども含めて知っておきましょう。

【離婚の際の手順①】 離婚に合意する

【離婚の際の手順①】 離婚に合意する


離婚したいと思った場合には、まず、協議離婚ができないかを考えてみます。夫婦が離婚に合意すれば、協議離婚が可能です。

離婚の合意は簡単ではない
離婚は1人だけの問題ではありません。相手が納得しないのに、自分の意思だけですぐに離婚できるわけではないことを意識しておきましょう。

法定離婚原因がある場合には、裁判を起こして離婚判決を得ることもできますが、裁判が終わるまでにはかなりの時間がかかります。長期化すると、精神的なダメージも大きくなります。

離婚について相手の承諾が得られそうなら、協議離婚するのがいちばんです。

夫婦仲が険悪になっていたり、家庭内別居が長く続いていたりすれば、「相手も離婚に応じてくれるだろう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.