自己破産したら家族にどんな影響がある?手続きの前に知っておきたいこと
ただでさえ、お金がないから自己破産をするのに、自己破産をすることによってお金がかかるのですから、経済的にはダメージが少なくありません。
後述しますが、自己破産にかかる費用は後払いに対応している弁護士事務所も多いですが、自己破産後の生活の再建に必死な時に毎月数万円の弁護士への支払いを行うことは楽ではありません。
家族や親族への影響は?迷惑はかかる?
自己破産の概要、メリット・デメリットをご説明してきました。
しかし、自己破産によって没収される財産は自分だけのものではなく、家族みんなで使用していることが多いのが現実です。
では、自己破産をした場合には、家族や親族にはどのような迷惑が具体的にかかってしまうのでしょうか?
- 持ち家の場合に、家族は住む家がなくなってしまう
- 20万円超の車などの財産も失うことに
- スマホ契約も解除される
- 保証会社付の賃貸住宅を借りられない
- クレジットカードの家族カードも契約を切られる
- 地域で噂になる
- 家族は生活の基盤を奪われることになる
- 親族には大きな影響はない
【家族や親族への影響①】持ち家の場合に、家族は住む家がなくなってしまう
持ち家の場合には、自己破産によって自宅が差し押さえられてしまいますので、一定期間内に空け渡さなければなりません。