くらし情報『老後破産しないために。定年後の年金生活の現実&対策をプロが解説!』

2019年7月11日 15:29

老後破産しないために。定年後の年金生活の現実&対策をプロが解説!

これについては動画でも見たほうが早いかもしれません。ぜひ、どこかの動画サイトで見てみて下さい。

年金生活や生活保護での生活実態がどのようなものなのか……ほとんどの人は「悲惨・地獄」という感想を持つでしょう。

食費は一日300円以下、夏でもエアコンが使えず、お金がないから友人とも会えなくなる……。何より、状況が改善される希望がほぼなく、人生が終わるまで苦しみ続けるだけという絶望の日々になります。しかも、年金も生活保護も「減額の一途」というのが現実です。

少なくとも、誰もが「こうはなりたくない」と思うでしょうね。最初に触れた通り、「このままなら6~8割の人が」こうなります。
おそらく、あなたも十分に対象に入っているのではないでしょうか。

貧困の実例を知り、破綻を避けたい心理を持とう!
中には、あまりの悲惨さに逆に現実感が持てない人もいます。お気持ちは察するところですが、老後破産は「確かな現実」です。

老後破産が分かりにくいなら、ホームレスや非正規労働者など、まだ身近と思える「貧困の実例」を思い浮かべるのもアリでしょうか。

知れば知るほど、現実感も持てて老後破産という生活破綻を避けたいと思えるハズです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.