くらし情報『老後破産しないために。定年後の年金生活の現実&対策をプロが解説!』

2019年7月11日 15:29

老後破産しないために。定年後の年金生活の現実&対策をプロが解説!

まずは「明日は我が身」と思えるまで知り抜いて、その上で避けるための対策を考えて動いていきましょう。

[adsense_middle]

老後破産の基本対策は、やっぱり貯金?

老後破産の基本対策は、やっぱり貯金?


ここからは、老後破産への対策やポイントをお伝えします。まず老後対策としては、やはり貯金が基本です。

「いくらあれば足りるか」は個人差がありますが、ともかく十分な貯金さえあれば老後破産は「縁遠い存在」といえます。どんなに貯金があっても「無縁」にはなりませんが……。

年齢などによっては十分な貯金ができないこともありますが、その時には「定年後の就労対策」がおすすめです。具体的には「健康・経験(実力)・情報収集」でしょうか。

死ぬまではムリでも、働けた分だけ必要な貯金額は減ります。
気持ちだけでは働けないことも多いので、現実的な対策を取っていきましょう。

少し角度を変えて「熟年離婚対策」も大切です。「離婚したら共倒れ」という理屈があるとしても、感情が上回ることも多々あります。結婚しているなら、改めて夫婦仲の改善を図っていきましょう。

サラリーマンこそ貯金より投資での対策がおすすめ
老後2000万円問題に関係して、方々で「投資での老後対策」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.