くらし情報『老後破産しないために。定年後の年金生活の現実&対策をプロが解説!』

2019年7月11日 15:29

老後破産しないために。定年後の年金生活の現実&対策をプロが解説!

が勧められています。そして投資は、実はサラリーマンの方にこそおすすめです。

相応に収入が安定していますし、ものによっては節税にもなりますからね。副業が禁止されていても、投資ならできることも多いので尚更です。

もっとも、投資はリスクもありますし、勉強が必須となります。また投資は「長期投資」が基本なので、高齢になるほど老後対策には不向きです。しかしそれでも、興味がある人は勉強から始めてみるのもアリかもしれません。

老後対策で忘れがちな「親や子供の存在」

老後対策で忘れがちな「親や子供の存在」


次は、老後対策で忘れられやすい盲点をお伝えします。
結論から言えば、それは「親や子供の存在」です。

親の介護に貯金を出した、離職した。子供の教育費が想像以上だった、引きこもりや出戻りで生活費が増した……。それぞれ単体でも十分な社会問題ですが、あなたの老後破産にも繋がる問題です。

また、これらの問題は「少し予測しにくい」ことも特徴といえます。親の資産状況など知らない事も多いですし、子供の引きこもりなどを予測できることも稀ですからね。

だからこそ当人の老後対策として後回しにしがちな要素ですが、だからといって無視しても良い要素でもありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.