くらし情報『生命保険は何種類ある?違いやおすすめの会社をFPがわかりやすく解説!』

2019年8月2日 18:26

生命保険は何種類ある?違いやおすすめの会社をFPがわかりやすく解説!

生命保険を厳密に区分すると大きく4種類に分けられる

生命保険を厳密に区分すると大きく4種類に分けられる


生命保険の主な種類について紹介しましたが、これらの生命保険は、厳密に区分すると死亡保険、生存保険、生死混合保険、第三分野の保険という4種類に大きく分けられます。

なお、これら4種類の違いやポイントは、次項の通りです。


4種類の生命保険と違いの一覧表

生命保険は何種類ある?違いやおすすめの会社をFPがわかりやすく解説!


本記事の冒頭で、生命保険は、人の生死や病気、介護、収入減少の補填、老後資金や教育資金の準備、相続税の納税準備資金などのように様々な目的(意義)を持って加入するものであることをお伝えしました。上記一覧表のポイントを確認しますと、ご自身が抱えている不安(リスク)やニーズによって加入するべき生命保険が異なる理由についてご理解いただけるものと思います。

死亡保険の特徴

死亡保険の特徴


死亡保険にあてはまる主な生命保険の種類には、終身保険、定期保険、収入保障保険、団体信用生命保険(団信)などがあることを紹介しましたが、ここでは、それぞれの生命保険におけるメリットやデメリットを中心とした特徴を紹介します。

終身保険とは
終身保険は、保険の対象となる方(被保険者)が死亡した場合や高度障害となった場合に保険金が支払われる生命保険のことを言い、終身保険に加入するメリットとデメリットは以下の通りです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.