くらし情報『シングルマザーが受けられる手当まとめ!母子家庭を支援する補助制度を解説!』

2019年8月28日 21:48

シングルマザーが受けられる手当まとめ!母子家庭を支援する補助制度を解説!

目次

・母子家庭の親や子供が受けられる支援制度について知っておこう
・シングルマザーが受けられる「児童扶養手当」とは?
・シングルマザーがチェックしておきたいその他の支援・補助制度
・自立するために学びたいシングルマザーの支援制度もある!
・税金等の負担が軽減される制度もある
・シングルマザー向けの手当てに関するまとめ
シングルマザーが受けられる手当まとめ!母子家庭を支援する補助制度を解説!


https://manetasu.jp

経済的に困窮している母子家庭の数は多くなっています。離婚してシングルマザーになるなら、生活に必要なお金をどうやって確保するかを考えておかなければなりません。国や自治体などでは、母子家庭向けの制度など、支援制度や優遇制度が用意されています。

ここでは代表的な手当や補助制度について説明しますので、利用できるものはないかどうかを確認しておきましょう。

母子家庭の親や子供が受けられる支援制度について知っておこう


母子家庭の親や子供が受けられる支援制度について知っておこう


母子家庭には様々な支援制度があります。離婚してシングルマザーになるときには、母子家庭向けの支援制度に知っておきましょう。

少ない収入で生活していく不安をどうやって解消する?
子供がいる夫婦が離婚するときには、母親が子供を引き取るケースがほとんどです。シングルマザーになったときには、特に収入面での不安が大きいと思います。

結婚や出産を機に仕事を辞めて家庭に入った人は、また一から仕事を探さなければなりません。しかし、幼い子供がいれば長時間働くことも困難ですから、できる仕事は限られてしまいます。

一人では子供を養っていくのに十分な収入が得られないにもかかわらず、別れた夫から養育費を払ってもらえていない人が多いのも現実です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.