くらし情報『年金破綻の可能性はある?将来の日本の受給制度についてFPが解説します』

2019年9月15日 14:00

年金破綻の可能性はある?将来の日本の受給制度についてFPが解説します

つみたてNISAを活用した老後資金対策
つみたてNISAは、2018年(平成30年)1月から新たに始まった少額投資非課税制度のことで、金融庁が指定した投資信託またはETF(上場投資信託)を毎月一定金額ずつ買付して資産形成する方法です。

つみたてNISAは、まとまったお金が手元になくても少額から始められる特徴があり、無理なく老後資金の準備をしやすいメリットがあります。

小規模企業共済を活用した老後資金対策
小規模企業共済とは、経営者や会社役員の方などが、廃業や退職時の生活資金のために積み立てる制度のことを言い、会社員や公務員で言うところの退職金制度です。

小規模企業共済は先に紹介したiDeCoやつみたてNISAと異なり、基本的に誰でも加入できるものではなく、加入対象が限られているものの、小規模企業共済を老後資金対策として活用できることは確かです。

小規模企業共済の詳細については、以下、中小機構のWEBサイトを見て確認されてみることをおすすめします。

年金制度の破綻や崩壊、経済の低迷を考えるよりも自助努力をする方が賢明
年金制度の破綻や崩壊、経済の低迷を私たち一個人が考えても、残念ながら自分自身の老後生活が豊かになることはありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.