くらし情報『年末調整のしかたをFPが徹底ガイド!いつまでに提出すべきかetc.疑問を解決!』

2019年10月10日 20:00

年末調整のしかたをFPが徹底ガイド!いつまでに提出すべきかetc.疑問を解決!

ここでは各項目について紹介していきます。

ふるさと納税をしている場合の必要書類
自分が応援したいと思う自治体に寄附をするふるさと納税を行っている人も多いかと思います。この場合、確定申告を行うことで寄附金控除という控除が取れるため、最終的に計算される所得税の金額が少なくなる形になります。

必要書類としては寄附金受領証明書という書類が必要となります。寄附金受領証明書は寄附をした自治体から発行される書類で、おおよそ申込完了日から2ヶ月くらいで発行されるケースが多いようです。

医療費控除を行う場合の必要書類
必要書類としては、医療費の明細書もしくはそれに代わるエクセルなどで医療費を集計した書類になります。医療機関受診の際、受け取る領収書を1年分取っておくか、協会けんぽから送られてくる医療費のお知らせを参考に書類を記入する形になります。

初年度の住宅ローン控除を行う場合の必要書類
住宅ローン控除は住宅借入金等特別控除ともいい、2年目からは年末調整での処理が可能ですが、初年度だけは確定申告によって書類の提出をしなければいけない形となっています。


必要書類としては主に下記のとおりです。

  • 建物・土地の不動産売買契約書のコピー
  • 建物・土地の登記事項証明書
  • 住民票(本当にその人がその住所に住んでいるのかを税務署で確認するため必要となります)

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