くらし情報『年末調整で学資保険は控除できる?申告書の書き方&注意点をFPが解説!』

2019年11月1日 14:00

年末調整で学資保険は控除できる?申告書の書き方&注意点をFPが解説!

目次

・年末調整では各種の控除を申告する
・加入時期による種別・区分の違いに注意
・生命保険料の一時・一括払いだと一度だけ
・学資保険に入っていれば大丈夫な時代ではない
・学資保険に入っているなら年末調整で申告を!
年末調整で学資保険は控除できる?申告書の書き方&注意点をFPが解説!


https://manetasu.jp

こんにちは、婚活FP山本です。会社員なら税金のことは年末調整で済みますが、この時に学資保険がどうなるのか気になる方も多いと言えます。年末調整の経験がある方なら生命保険の申告経験もあることが多いですが、何となく学資保険は対象外にも思えますよね。

でも、その感覚のままでは損に繋がってしまうかもしれません。そこで今回は、年末調整での学資保険の基本や申告書の書き方、注意点をお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。

年末調整では各種の控除を申告する

年末調整では各種の控除を申告する


https://xn--u8j7eobcu5919bmmc333ats5h56fzlu.net/

年末調整とは、納税手続きを簡単にするための制度ですから、このように記入も簡単にできるように作られています。年末調整が初めての方でも、落ち着いて書き写しましょう。

ちなみに生命保険料控除証明書は、おおよそ10月頃には手元に届くはずです。そして生命保険料控除証明書は、単に書き写すだけでなく、基本的に申告書と一緒に提出する必要もあります。届かなかったり、無くしてしまったりした場合は、早めに生命保険会社へ問い合わせましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.