くらし情報『年末調整で住宅ローン控除を申請する方法とは?書類の書き方をFPが解説!』

2019年10月13日 14:00

年末調整で住宅ローン控除を申請する方法とは?書類の書き方をFPが解説!

まずは、まとめて送られてきている給与所得者の住宅ローン控除申告書(給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書)の中から該当年度の書類を使って記入していきます。使わなかった書類は翌年度以降に使用するため、保管場所などを決めて大事に保管しておくことをおすすめします。

住所等の記入欄
書類の左側から書き方について紹介します。

  • 税務署長:お勤め先の管轄の税務署名を記入します。
  • 給与の支払者の名称(氏名):お勤めの勤務先の名称を記入します。
  • 給与の支払者法人番号:お勤め先で管理している場合が多いため確認して記入します。
  • 給与の支払者の所在地(住所):お勤め先の住所を記載します。
  • あなたの氏名:氏名を記入し、認印などで押印をします。
    その上には世帯主の氏名と続柄の記入をします。
  • あなたの住所又は居所:新築等で取得した自宅の住所を記入します。
計算の記入欄(前半)
次に計算の記入欄(前半)について紹介します。

左側の記入欄が新築や購入に関する計算となるため、今回のケースでは左側の記入欄について紹介します。

  • 記入欄①:今回のケースでは自宅と土地の購入という形なので、Cの記入欄の住宅及び土地等に金額を記入します。

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