くらし情報『年末調整で住宅ローン控除を申請する方法とは?書類の書き方をFPが解説!』

2019年10月13日 14:00

年末調整で住宅ローン控除を申請する方法とは?書類の書き方をFPが解説!

せっかく念願のマイホームを購入しても、住宅ローン控除が受けられなくては喜びも半減となってしまうため購入の前によく検討していただくことが大事です。

2年目の年末調整前の準備
初年度の確定申告後の注意点として、確定申告をした年に2年目以降の年末調整に使用する住宅ローン控除に関する書類が複数年分まとめて送られてくることになります。書類の保管場所を決めておかないと紛失してしまう可能性もあります。

再交付も可能ですが、紛失しないことが一番なので送られてきた際は大事に保管しておくことが重要です。

年末調整時に提出
住宅ローン控除は確定申告後、2年目以降は年末調整で控除が可能です。そのため年末調整時に提出している給与所得者の扶養控除等申告書や保険料控除申告書などと一緒に必要な書類を準備します。

住宅ローン控除の提出書類

住宅ローン控除の提出書類


住宅ローン控除を年末調整で処理するためには、通常の年末調整の書類の他にも書類を提出しなければいけません。ここでは2種類の提出書類について紹介します。


[adsense_middle]

給与所得者の住宅ローン控除申告書の書き方
今回のケースでは、新築で自宅と土地を夫婦折半で購入した場合について考えていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.