くらし情報『【FP厳選】年間費無料のおすすめクレジットカード12選!お得に使える人気を比較』

2019年11月4日 14:00

【FP厳選】年間費無料のおすすめクレジットカード12選!お得に使える人気を比較

これは、毎年そのカードで決済する、ということを忘れてしまうと年会費が取られてしまうことになるので厄介です。

いずれにしても、「年会費無料」と書かれていても安易に飛びつくのではなく、上記のどの意味で言っているのかよく調べた上で入会すると騙されたような思いはしないはずです。

どうして会費を取らなくてもやっていけるの?
でも、よく考えてみると不思議な気がしませんか?「年会費が無料のカードを発行するクレジットカード会社は、どうして会費を取らなくてもやっていけるの?」と思いますよね。

実際、カードを発行するにも費用がかかるでしょうし、またそのカードを維持・運営したり宣伝したりするのにもかなりのお金が必要になるはずです。

実は、こうしたカード会社はカードを利用する消費者からではなく、カード会社と契約する店舗や業者から手数料という形でそうした費用をまかなっているのです。だから、利用者に対しては費用を請求しない、すなわち「年会費無料」が成り立っているわけです。

それだけではありません。お金がかからないカードであってもポイントを発行する場合もありますよね。
あのポイントも、そうした手数料の一部がポイントという形で消費者に還元されている、という仕組になっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.