くらし情報『【FP解説】離婚したい専業主婦必見!お金・生活に困らないために準備すべきこと』

2019年11月5日 14:00

【FP解説】離婚したい専業主婦必見!お金・生活に困らないために準備すべきこと

元いた職場なら状況がわかっているので続けやすいはずです。

正社員になれる仕事や資格を取れる仕事がおすすめ
継続的に安定した収入を得るには、正社員として働くのがいちばんです。子供が小さい場合、いきなり正社員で働くのは難しいこともあるかもしれません。パートで働く場合でも、いずれ正社員として採用してもらえる見込みがあるかどうかは確認しておきましょう。

仕事を続けることで、他の会社でも通用するスキルや資格が得られるとより安心感があります。今高収入を獲得することを目指すよりも、経験を積み上げていくことで将来的に収入が増えるかどうかを基準に判断するとよいでしょう。

離婚後に手当はどれくらいもらえる?

離婚後に手当はどれくらいもらえる?


離婚後シングルマザーになる人は、手当も収入源の1つになります。シングルマザーがもらえる手当には、以下のようなものがあります。


[adsense_middle]

児童扶養手当
児童扶養手当は高校生までの子供がいるシングルマザーに全国共通で支給される手当です。支給される金額は、所得に応じて変わります。

児童扶養手当の月額
児童扶養手当の月額は、物価スライド制の適用により変動します。2019年4月以降の児童扶養手当の月額は、次のようになっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.