くらし情報『【確定申告】家賃収入がある人必見!確定申告の条件&手続き方法をFPが解説』

2019年12月10日 20:00

【確定申告】家賃収入がある人必見!確定申告の条件&手続き方法をFPが解説

必要書類2:源泉徴収票
不動産所得は総合課税なので他の所得がある方については、それを証明する書類についても一緒に提出する必要があり、サラリーマンの方については勤務先が年末に発行する源泉徴収票が添付書類として必要になります。源泉徴収票は原本の提出が必要になるため、別途収入証明として利用する予定がある場合は必ずコピーをとっておきましょう。

自営業の方については源泉徴収票は不要です。

必要書類3:不動産所得に関係する書類
不動産所得を裏付けする証拠として以下の書類が必要となります。

  • 不動産売買契約書
  • 決済時の精算書
  • 賃貸借契約書
  • 家賃送金明細書
  • 登記簿謄本
不動産売買契約書と決済時の精算書は、売買の仲介会社もしくは販売会社から発行されている書類です。賃貸借契約書と家賃送金明細書については、賃貸管理を委託している会社から発行されている書類です。

登記簿謄本は購入した際の権利証と一緒に司法書士から受け渡されている書類です。(※必要書類は原則としてコピーで問題ありません。


これらの書類はきちんと保管されていればすでにお手元にあるはずなので、確定申告の時期が近くなったら書類の所在について確認しておきましょう。

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