くらし情報『老後の暮らしが苦しい…生活保護を受ける条件&高齢者のお金の実態をFPが解説』

2020年1月26日 14:00

老後の暮らしが苦しい…生活保護を受ける条件&高齢者のお金の実態をFPが解説

生活保護の受給条件を解説します

生活保護の受給条件を解説します


それではここから、セーフティネットでもある生活保護に関して解説していきたいと思います。まずは受給する為の条件から解説していきます。

生活保護は「資産や能力等すべてを活用してもなお生活に困窮する方に対し、困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限の生活を保障し、その自立を助長する制度です」となっています。

憲法で保障されている事を忠実に守る為の制度で、「資産や能力」とありますが、この点が受給条件に絡んできますので詳しく見ていきましょう。

[adsense_middle]

資産や能力の活用とは?その他の要件も解説
生活保護を受給する要件に資産や能力の活用とありますが、具体的に解説すると次の様になります。
  • 資産の活用とは、お手持ちの預貯金があればそれを活用して下さい。土地・家屋を所有しているのであれば売却して生活に充てて下さいという事になります。
  • 能力の活用とは、仕事が出来る健康な体があるのであれば、仕事に就いて稼いで下さいという事になります。
他にはこんな要件もあります。

  • あらゆるものの活用とありますが、年金や手当等他の制度で給付金を受け取る事が出来るのであればそちらを優先的に利用して下さいという事です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.