くらし情報『幼稚園にかかる費用はどれくらい?内訳&平均相場を私立・公立別にFPが解説』

2020年4月22日 20:00

幼稚園にかかる費用はどれくらい?内訳&平均相場を私立・公立別にFPが解説

利用できます。シングルマザー世帯やひとり親世帯ほど、しっかり確認して積極的に利用していきましょう。

幼稚園なら「保活」も不要?
先ほども触れましたが、今は共働き世帯が増えた結果、どちらかといえば保育園と比べて幼稚園は不人気です。だからこそ、保育園では有名かつ極めて苦しい「保活」も、幼稚園に通わせるつもりなら関係ありません。多くの幼稚園には十分な空きがあります。

この理屈は、仮にあなたが保育園を狙っており、そして失敗した時にも重要です。幼稚園で待機児童を受け入れる流れもできつつありますから、ぜひ広い視野で選択していきましょう。

現在は「幼児教育・保育の無償化」が始まっている

現在は「幼児教育・保育の無償化」が始まっている


今度は、「幼児教育・保育の無償化」についてお伝えします。
これは令和元年10月からすでにスタートしている制度です。基本的に「3~5歳の幼児」が対象で、施設によって少しずつ違いがありますが、おおむね以下のような内容になっています。

  • 幼稚園:月2.57万円まで無償(保育所・認定こども園を含む)
  • 預かり保育:月1.13万円まで無償(幼稚園での預かり)
  • 認可外保育園:月3.7万円まで無償(0~2歳は住民税非課税世帯なら月4.2万円無償)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.