くらし情報『副業したら所得税はかかる?仕組み&税率の計算方法をFPがわかりやすく解説』

2020年6月15日 14:00

副業したら所得税はかかる?仕組み&税率の計算方法をFPがわかりやすく解説

月あたりですと1万6千円強ですね。すぐに超えてしまうような金額です。

なぜかというと、給与で副業収入をもらっている場合には「収入=所得」ですので、収入が20万円を超えれば確定申告の対象になってしまうからです。

副業が給与以外の場合の目安
これが、副業が個人事業といった給与以外での収入ということになると話が変わってきます。なぜなら、確定申告が必要なのはあくまでも所得が20万円以下だからです。そして、給与以外であれば「収入ー経費=所得」という考え方が効いてきます。

つまり、収入が20万円を超えたとしても、経費が多ければ所得を20万円以下に収めることができます。すると、確定申告が不要になるというわけです。
これはお得ですね。

だからといって、経費にならないものまで経費にしてしまうことはNGです。あくまでも常識の範囲内で経費を計上しましょう。

ただし、逆に経費になるべき費用なのに、確証がないために経費にできなかったというのでは非常にもったいないです。経費にできそうな領収書やレシートは普段から集めておくようにしましょう。

不要と思っても確定申告をするメリット
では、確定申告はできればしないほうがいいのかというと、そうとも言い切れないのが悩ましいところです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.