くらし情報『【FP解説】住民税が払えないとどうなる?差し押さえになる前に知っておきたい対処法』

【FP解説】住民税が払えないとどうなる?差し押さえになる前に知っておきたい対処法

いくらでも待ってもらえるわけではありませんが、相談をすることで何らかの解決策が見えてくるでしょう。

直接相談に行く


弁護士に相談をする
住民税を払えない原因が借金にあるならば、弁護士に相談して債務整理を検討することも必要になってきます。場合によっては、自己破産も検討して生活の再建を考えましょう。

自己破産というとネガティブなイメージがありますが、税金以外の債務がチャラになる最終手段なので、税金の滞納がたまってしまう前に手続きを考えることをおすすめします。

また、住宅ローンの返済もある方は任意売却という手続きを利用できれば、自己破産を回避できる可能性もあるので、諦めずにまずは相談してみましょう。

住民税が払えない場合に関するまとめ

住民税を甘く見ていると、いきなり銀行口座が差押さえられて強制的に徴収されてしまう可能性があります。また延滞税の額も大きな負担になるので、支払えない状況でも放置するべきではありません。

できる限り早い段階で、役所に相談することで分納に応じてもらえたり早期の差押さえを避けることができます。
それでも厳しい場合は、弁護士に相談して任意整理や自己破産などの債務整理を検討しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.