くらし情報『知ってた? 育児休業で会社に最大72万の補助金』

2018年2月21日 07:00

知ってた? 育児休業で会社に最大72万の補助金

復帰後が不安だから
現実問題として、育休の取得を願い出た結果、その後の出世や昇給に影響が及ぶ可能性もあります。

育休が取れたところで、復職後に元のポジションに戻れるのか、出世ロードから外されてしまうのではないか……という心配や恐れを抱いている男性は多いのではないでしょうか。

会社の雰囲気
社員がひとり休むと、その間に代わりとなる人材を確保しなければならないなど、会社側にも負担が生じます。社内になんとなく「男性の育休取得は迷惑」という雰囲気が漂っている場合もあるでしょう。

育休の取得を願い出にくい雰囲気になってしまっている会社は、少なくなさそうですよね。

2. 提案してみよう「両立支援等助成金」

知ってた?育児休業で会社に最大72万の補助金


こうした流れを変えていくため、国が行っている補助金制度をご存知ですか?これは、社員に育児休業を取得させた後、職場に復帰させた中小企業事業主に補助金が支払われる制度です。社員数が多い大手企業と異なり、中小企業では人員や予算がギリギリのため、思うように育児休業制度を整えられないという背景も。そうした中小企業の後押しをする制度なんです。


助成金は、「育休取得時」「職場復帰時」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.