くらし情報『知ってた? 育児休業で会社に最大72万の補助金』

2018年2月21日 07:00

知ってた? 育児休業で会社に最大72万の補助金

その際も補助金制度を利用できます。

代替要員確保時
支給対象労働者1人当たり47.5万円(60万円)
※支給対象者が有期契約労働者の場合9.5万円(12万)が加算

  • 育児休業取得者の職場復帰前に、もとの仕事に復帰させることを就業規則などに規定すること
  • 対象者が3ヶ月以上の育児休業を取得した上で、事業主がその期間の代替要員を確保すること
  • 対象者を職場復帰させたあと、6ヶ月以上継続雇用すること
支給対象期間は5年間、支給人数は1年度当たり10人までです。

こうした制度を知らない中小企業の事業主もいるのではないでしょうか。育児休業制度を整えることで会社にもメリットがあるということを話した上で、取得に向けての話し合いが行えたらよいですね。

「イクメン」という言葉があることは、男性が育児に関わるのが特殊なことだと言っているようなもの。今は男性、そして社会の認識を変えていくためにも必要な「イクメン」ですが、いずれは死語になる社会を目指したいですよね。

女性も男性も子育てに携わるのが当たり前……そんな社会を作っていくためには、会社はもちろん、ひとりひとりの意識も必要になるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.