くらし情報『不安なのは私だけ!? シングルマザーの貯金や年収のギモンを解決』

2018年10月12日 20:30

不安なのは私だけ!? シングルマザーの貯金や年収のギモンを解決

目次

・シングルマザーの82.7%が苦しんでいる!?
・シングルマザーの約40%が貯金ゼロ!?
・シングルマザーの平均年収はどれくらい?
・シングルマザーの家計簿見直し術
・まとめ
不安なのは私だけ!? シングルマザーの貯金や年収のギモンを解決

生活の悩みを抱えていても、なかなか他人にはお金の相談はしづらいものですよね。みんなどれくらい稼いでいるの?どれくらい貯金してるの?そんな世間のシングルマザーの女性たちの生活事情をまとめてご紹介します。

シングルマザーの82.7%が苦しんでいる!?

シングルマザーで仕事をしながらの子育て、金銭的な不安を抱えている方は多いのではないでしょうか。隣の芝生は…とよく言ったもので、他の家庭は良く見えて、自分だけ苦しんでいると感じてしまうこともありますよね。では実際の母子家庭の生活意識をみていきましょう。

生活が苦しいと感じているシングルマザーの割合は?
平成28年の生活意識の調査(熊本県を除く)によると、母子世帯では「大変苦しい」が45.1%、「やや苦しい」が37.6%を占めており、82.7%が「苦しい」と感じています。
8割以上のシングルマザーが生活の困難さを感じているという実情は、意外と知られていないのではないでしょうか。苦しい生活は、個人の問題ではなく社会的な問題になっているのです。

シングルマザーと他の世帯の違い
同じ調査によると、児童のいる世帯の「苦しい」と感じている割合は62.0%、高齢者世帯を含めた全世帯は56.5%。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.