くらし情報『晩婚化時代の高齢出産! 35歳からの妊娠・出産のリアルとは?』

2018年10月15日 20:30

晩婚化時代の高齢出産! 35歳からの妊娠・出産のリアルとは?

 

高齢出産で良かった!と思えること

高齢出産には様々なリスクが伴うことは確かですが、たくさんのメリットもあります。
まずは、年齢を重ねたことで様々な経験値や知識が豊富なこと。35歳以上の女性は、仕事やプライベートでも経験を積んているため、20代の頃よりも精神が安定している傾向にあり、、周囲にママ経験者が多く知識も豊富。そのため、出産も子育ても精神的に余裕を持てるのです。
さらに、経済的にも若い世代よりも安定してることから、不妊治療や出産、さらには産後の子育て費用に関しても余裕を持って対応できるので、安心して子育に望めます。
精神的にも経済的にも若いママより余裕を持てることは、高齢出産のメリットと言えますよね。


まとめ

高齢出産はリスクばかりが目に付いて不安がつきまとうものですが、年齢を重ねているからこそ叶う理想もたくさんあります。ストレスを溜め込むことがなによりも良くないので、医師に相談したりパートナーと話し合うことで心身の健康を最優先してくださいね。

参考:
年齢と妊娠力茨城県小美玉市の不妊治療・婦人科 小塙医院
不妊に悩む夫婦への支援について
公益社団法人 日本産婦人科医会(「高年初産」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.