くらし情報『~大正製薬『腸活と痔に関する意識調査』を実施~』

2024年1月16日 11:30

~大正製薬『腸活と痔に関する意識調査』を実施~

「痔になった」または「なりそうで心配だった」人は女性の4人に1人(26.0%)

大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区社長:上原茂]は、20~69歳の男女400人を対象に、『腸活と痔に関する意識調査』を実施しました。
痔とは、肛門とその周辺の病気の総称。「痔(じ)核(かく)(いぼ痔)」と「裂(れっ)肛(こう)(切れ痔)」「痔(じ)瘻(ろう)(あな痔)」を痔の3大疾患といい、タイプによって、症状や対策は異なります。男性に多いと思われがちな痔ですが、実は男女問わず、誰でもかかる可能性のある身近な病気なのです。
今回の調査の結果、「痔になった」または「なりそうで心配だった」と回答した人は、男性の約3割(31.0%)、女性の4人に1人(26.0%)にのぼりました。また多くの人が、痔の原因が排便トラブルにあると考えているにもかかわらず、腸内環境を整えると痔の対策につながることを知っている人は1割以下(8.0%)であることがわかりました。

痔の原因や予防法をはじめ、お尻の悩みの解決につながる生活習慣、腸内環境の改善に関して、江田クリニック院長・江田 証先生にうかがいました。

~大正製薬『腸活と痔に関する意識調査』を実施~


<調査結果の概要>

◆男性の約3割(31.0%)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.