ポイントは土曜の朝!人生100年時代をすこやかに過ごすために大切な睡眠サイクルを整える方法
の発表会にて、予防医学研修者・医学博士の石川善樹先生が「人生100年時代」における健康対策について講演されました。
健康的な毎日を送るための、現代人の睡眠に切り込む講演の内容をお伝えします。
すこやかな生活習慣の作り方「ポイントは土曜の朝」にアリ
「なんとなく調子がわるい…」
「体がだるい…」
そんな不調の日が続いている人もいるのではないでしょうか?
体の疲れや食生活の乱れの根本的な原因は、実は「睡眠不足に原因がある」と、石川先生は指摘します。
夜遅くまで起きているとお腹が減っていないのについつい何か食べてしまうことも多く、それが朝になって体がだるいと感じる原因になっているのだそうです。まずは「睡眠を整えること」こそが、“なんとなく不調”を改善する大事な鍵。
寝だめは”社会的時差ボケ”を引き起こす原因に
睡眠を整えたい気持ちはあるけれど、働く人は平日に十分な睡眠時間を確保するのはなかなか難しいという現実も。しかも、平日たくさん働いて疲れているので「休日はたくさん寝たい」という声は多いでしょう。
社会人の休日の起床時間は「平日より約2〜4時間遅く起きる」ことが多く、休日に寝だめしている傾向。