桜の季節の恒例「オープンハウス〜サントリーホールで遊ぼう!」が今月6日(土)に開催される。0歳から入場可能なこのイベントは、クラシックの殿堂サントリーホールと、そこで開催されるコンサートの数々を無料で体験できる、春恒例の人気イベントだ(11:00から17:00まで出入り自由)。大ホールでは、「オルガン・コンサート」と「オーケストラ・コンサート」が開催され、サントリーホールのシンボルである世界最大級のオルガンの響きに浸れるほか、「横浜シンフォニエッタ」のゴージャスな演奏も楽しめる。どちらも演奏者のレクチャー付きなので、クラシック初心者でも楽しめること請け合いだ。一方、小ホール(ブルーローズ)では、「クラシック・リレーマラソン」と題して、サントリーホール アカデミーの精鋭たちが15分間のミニ・ステージを次々に披露するのも楽しい限り。復活した「ホール・ガイドツアー」に参加すれば、サントリーホールを隅々まで体験できるほか、ホールにまつわるトリビアを知ることもできる。そして新たに誕生した「大人のためのミニ・ワインセミナー」では、ソムリエによるワインと音楽の話が楽しめるのも、洋酒メーカー「サントリー」ならでは。クラシックコンサートがより一層身近に感じられるに違いない。このチャンスを見逃すことなかれ!「オープンハウス〜サントリーホールで遊ぼう!」4月6日(土) 11:00~17:00サントリーホール入場無料・出入自由・事前申込不要
2024年04月02日3種の和素材(柚子・緑茶・生姜)を使用、爽やかな味わいで気軽に食事と合わせて楽しむことができると話題のサントリージン 「翠(SUI)」。その「翠(SUI)」をソーダで割り、飲みやすさを実現している「翠ジンソーダ缶」が、このたびリニューアルして新発売。さらに“素材の香りが引きたつ、爽やかなおいしさ”となりました。リニューアルした「翠ジンソーダ缶」と「翠(SUI)」の一番の魅力である“清々しさ”を発信する新TV-CMでは、爽やかで多くの方に愛されているアーティスト、Number_iの平野紫耀さんを起用。東京03の角田晃広さんとの軽妙なやりとりが楽しめる「平野紫耀はじめての翠ジンソーダ」篇(15秒・30秒)が、2024年2月10日(土)から全国にて順次オンエア開始となります。平野さんが“清々しい”世界を感じるシーンでは、二人でのアドリブトークを披露。初共演とは思えないほど息ぴったりの掛け合いを披露し、スタッフからも大きな笑いが。撮影の合間には「NGの言い回しを言わないように思えば思うほど、つい言ってしまう不思議」などの“演技あるある”も飛び出し、撮影現場は笑顔に溢れた明るい雰囲気だったそう。平野紫耀さんにとっての“清々しさ”とは?2月7日に行われた発表会では、新CMキャラクター平野紫耀さんによる“清々しい”をテーマにしたトークが、和やかに繰り広げられました。▼新“清々しい人”として「翠(SUI)」の新キャラクターに就任された、今のお気持ちは?「まずは、本当にうれしいですね。そして僕のことを“清々しい人”だと思ってくださっているということも、すごくうれしいです。先月27歳になったんですけど、これから30歳に向けて逆にどんどん清々しくなっていけるように頑張りたいなと思います」▼リニューアルした「翠ジンソーダ」の味わいはいかがでしたか?「この間、中華と一緒に飲んでみたんです。僕がいつも頼むご飯屋さんって、すごく大盛りでくるので毎回食べきれなかったんですけど、『翠ジンソーダ』を飲みながらだと後味が毎回爽やかで、香りもすっきりしていて。毎回リフレッシュされるような味なので完食できちゃって。“あ、翠ジンソーダすごいな”って思いました。飲んだ後の爽やかさ、すっきりさがすごくおいしかったです。どんな食事にも合う味だなと思いました。これから『翠ジンソーダ』を飲む方は『どんな料理と合うのかな』と探しながら、飲んでいただいても楽しいのかなと思います」▼「いと清々し。」を使って“清々しいひとこと”をお願いします!お題:いつも応援してくれているファンに感謝の“清々しいひとこと”「いと… いつも、助けてくれし。これからもっと、頑張るし。いつも、ありがたし。…え、ちょっと待って… 分かんない分かんない(笑)。すごく難しい(笑) 『翠ジンソーダ』を飲んだときに、『あ、清々しいってこういうことか』ってわかったんですけど、ひとことって言われると難しいですね(笑)まあでも、いつも思っていることを言わせてもらいました!」▼“清々しい”には「てきぱき」「思い切りよく」という意味も。平野さんが「思い切ってやってみたいこと、挑戦してみたいこと」は?「思い切ってやってみたいことは… セスナの運転ですね。ずっと夢だったのがスカイダイビングで、去年ハワイに行かせていただいてようやく実現できたんです。ほんと、もうずっと5、6年言い続けていて。次は運転の方に切り替えて『セスナの運転』という目標を掲げながら、がんばりたいと思います」▼“清々しい”と感じる人物、または存在はありますか?「つい2、3日前ぐらいにお寿司屋さんに行ったんですけど… そこの大将も清々しいなと思ったんですけど、その後ろでずっと大将の握り方や立ち振る舞いを真剣に見ているお弟子さんが、すごく清々しいなって思いました。すごいかっこよくて、丸刈りで… 清々しいし、きよきよしいし(笑) すてきだなと思いました」▼平野さんにとって“清々しい人”はどんなイメージですか?「なんかわかんないんですけど、僕の中で“清々しい人”って深爪のイメージがあって(笑)なんでそれが清々しいのか分からないんですけど、深爪の人ですね。だから僕も基本深爪なんですけど… 深爪の人が僕の中で清々しいです(笑)」▼今回、平野さんにとって初めてのお酒のCMですが、「大人になったなと思う瞬間」はどんなときですか?「いやでも、たくさんありますね。最近あの…、あれなんて言うんでしたっけ、お肉を煮込む料理ってありますよね。お肉を煮込んでタレに卵につけて食べるやつ…。そう『やきやき』! …違う、『すき焼き』!(笑) すき焼きをひとりで家でやることにハマっているんですけど、その時間も大人だな~と思っちゃいます。あと、昔だったら予算オーバーだった駄菓子3つぐらいも、4つめにいくとちょっと罪悪感があるんですけど、4つめを買う瞬間、大人だなと思います。子どものころ買えなかったものを買えるようになった瞬間、大人だなぁと思います」深爪、すきやき… などユニークなトークで会場を沸かせた後、「失礼します!」と礼儀正しく立ち去る平野さんに会場から拍手が。「拍手とかされると余計恥ずかしい…(笑)」と、はにかむ笑顔もまた、爽やかで清々しさに溢れていました。■おうちで乾杯、爽やかなNew「翠ジンソーダ缶」リニューアルした「翠ジンソーダ缶」は、非加熱製法※を採用することで、柚子をはじめとするボタニカルの香りがさらに感じられる味わいを実現しています。また、原料の配合を見直して「無糖」としてもリニューアル。後口のキレが向上し、より食事に合う「翠ジンソーダ」の味わいが楽しめるのだそう。※缶詰め後の加熱殺菌を行わない製法。香味変化を防ぎ中味品質が向上する 「翠ジンソーダ缶」 左:350ml 182円 右:500ml 246円 ※希望小売価格(税別)*どちらもアルコール度数は7% 日本の食卓に馴染みのある和素材を使うことで、普段の食事との相性が良いサントリージン 「翠(SUI)」。「我が家の場合、どんな料理と合うのかな?」などと楽しみながら、週末は“おうち居酒屋”気分を味わってみてはいかがでしょうか。サントリージン 「翠(SUI)」新TVCM「平野紫耀はじめての翠ジンソーダ」篇(15秒・30秒)2024年2月10日(土)より全国にて順次オンエア開始出演:Number_i 平野紫耀、東京03 角田晃広15秒: 30秒: 「翠(SUI)」ホームページ
2024年02月08日俳優の山崎賢人(※崎はたつさき)が出演する、サントリー・サントリー生ビールの新CM「ゴールデンカムイ」編が、19日より放送される。新CMは、山崎が主演を務める映画『ゴールデンカムイ』(1月19日公開)とのスペシャルタイアップ企画。雪山での過酷な撮影に立ち向かう山崎を追った、映画のメイキング映像を使用し、アクションシーンや劇中の名台詞「俺は不死身の杉元だ!」など、映画『ゴールデンカムイ』の胸が熱くなる場面の数々を見ることができる。また、新CMと映画の公開を記念して、山崎直筆サイン入りアイテムを含む「サントリー生ビール」と映画『ゴールデンカムイ』のコラボレーショングッズが当たる SNS キャンペーンも実施される。【編集部MEMO】映画『ゴールデンカムイ』は野田サトル氏による同名コミックの実写化作。明治末期を舞台に、主人公の元陸軍兵・杉元佐一(山崎賢人)が、アイヌの少女・アシリパ(山田杏奈 ※「リ」は小文字が正式表記)と共に、埋蔵金の在りかが描かれた「刺青人皮(いれずみにんぴ)」を求めて北海道を旅するサバイバル・バトルアクションとなる。
2024年01月18日2024年1月1日、石川県能登半島地方を震源に、最大震度7の地震が発生しました。今回の大地震により、多くの建物が倒壊するなど、甚大な被害が発生しています。石川県内では同月4日時点で、約370か所の避難所に、約3万3千人が避難しているとのこと。インフラにも深刻な被害が発生し、約3万戸が停電、13市町の約8万戸で断水が起きているそうです。サントリーが被災地を支援同月5日、飲料メーカーで知られる、サントリーホールディングス株式会社(以下、サントリー)がウェブサイトを更新。「復興支援に役立ててほしい」という想いから、義援金として5千万円、支援物資として、同社の商品である『サントリー天然水』を約18万本支援したことを明かしました。この度の、令和6年能登半島地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。サントリーホールディングス(株)は、被災地での救援活動、復興支援にお役立ていただきたいとの思いから、義捐金として5千万円を拠出します。また、救援物資として、被災地にミネラルウォーター「サントリー天然水」約18万本などを供出しました。今後も、被災の状況に応じて、さらなる支援を実施していきます。被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。サントリーホールディングスーより引用サントリーが供出した『サントリー天然水』は、飲料水としてはもちろん、場合によっては衛生面の懸念が出ているという、トイレなどを改善する手立てになり得るかもしれません。サントリーの行いに、ネット上では「感謝です」「必要な人に届きますように」「いいことだと思います」称賛の声が相次いで寄せられています。こうした支援の輪が広まっていき、被災地の人たちが1日も早く元の生活に戻れることを、多くの人が願っていることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2024年01月05日仕事帰りに寄った酒場。1日の締めとして、お店で飲むビールは格別ですよね。ファミリーレストランやファストフード店などで食事をしていても、「1杯だけ…」と飲みたくなることはありませんか。サントリー株式会社(以下、サントリー)は「最高にうまいビールを飲めるシーンを、もっと増やしたい」という想いから、缶専用の業務用ビールサーバー『nomiigo(ノミーゴ)』を開発。食事をメインとした飲食店で、2023年10月5日よりテスト展開を始めました。『nomiigo(ノミーゴ)』一般的に酒場で取り扱っている樽生ビールサーバーは10ℓや15ℓと容量が多く、ビールの品質を考えると3日以内に使いきることを推奨しているのだとか。食事をメインとする飲食店では、期限内にビールを使いきることが難しく、なかなか樽生ビールサーバーを取り扱うことができません。本機材は3503缶専用のため、1缶で1杯ぶん。1缶注ぎ切りのため、使用期限を気にする心配がありません。フレッシュであけたてのビールを、いつでもお客さんに提供することができるのです!常温の缶が、お店ならではの「うまい」ビールに!飲食店で飲むビールがいつもうまいことに着目したサントリーは、樽生を扱っている約40店舗の協力のもと、ビールの温度と泡を調査。お店で提供されているビールの平均温度が4度であることから、本機材にセットされた常温の缶も、4度程度の冷たさで注がれるように開発しました。常温の缶が4.4度の冷たいビールに冷たいビールを注いだら、味や香り、温度を保つために泡で蓋をします。クリーミーできめ細かな泡は口当たりがよく、ひと口目で「うまい」と感じられるでしょう。常温の缶をお店で飲むビールに変えてしまう同機材。家庭用にも欲しくなってしまいますね。[文・構成/grape編集部]
2023年10月23日今年で41回目を迎える『サントリー1万人の第九』が、12月3日(日)大阪城ホールにて開催される。本公演は、1万人がベートーヴェンの「第九」を合唱するコンサートで、総監督・指揮を25年連続で佐渡裕が務める。「サントリー1万人の第九」チケット情報佐渡裕とともに、コンサートを盛り上げる今年のメインパーソナリティーには俳優の田中圭、第1部で楽曲を披露するゲストにはEXILE TAKAHIROの出演が決定した。素晴らしいゲストを迎え、今年は「ブラボーの復活」をテーマに、2019年以来4年ぶりに、一般から募集した1万人の合唱団を大阪城ホールに迎え、力強い歌声とハーモニーを奏でる。ソロ活動10周年イヤーを迎えたEXILE TAKAHIROは、佐渡裕総監督の指揮、オーケストラとの演奏で共演し、1万人の第九合唱団と一緒に歌うスペシャルバージョンの楽曲も披露する。チケットは、10月20日(金)18:00から24日(火)11:00まで先行抽選プレリザーブの受付を実施。
2023年10月20日冷えた缶ビールが飲みたいのに、手元にあるのはぬるい缶だけ…。思わず冷凍庫に入れたくなりますが、それは避けるべき方法です。サントリーが教えるスピーディーな冷却方法でおいしいビールを手に入れましょう。ぬるい飲み物をスピード冷却!冷えた缶ビールや缶ジュースが喉を通る感覚は、暑い時期にたまらない楽しみです。冷凍庫に冷えたものがない…という時はがっかりしてしまいますよね。「冷凍庫に入れれば早く冷えるはず!」と思うかもしれませんが、その方法は避けてください。サントリーによると、ビールを冷凍庫で冷やすと破裂することもあるのだとか。そんな危険を冒さなくても、スピーディーに冷やせる方法を以下のように紹介しています。ビールを早く冷やすには、大き目の容器(ボウルなど)に水と氷を入れ(※)、その中につけることをおすすめします。※缶が氷の角張った部分にぶつかって損傷する場合がありますので、ご注意ください。サントリーより引用氷水につければ20~30分ほどで冷たいビールが飲めるようになるそう。今すぐ飲みたいのに…!と思っても、少し我慢してこの方法を試してみてください。氷水につける方法は、缶ビールだけではなく、缶ジュースやペットボトル飲料、白ワインなどでも効果があります。お客様が来ても役立つテクニックなので、覚えておくと便利です。冷凍庫で冷やしてはいけない理由サントリーは、ビールを冷凍庫で冷やしてはいけない理由を以下のように説明しています。ビールなどの炭酸ガスを含む液体が凍結すると、炭酸ガスを含んだまま凍ってしまい、体積が増すため、缶が膨れたり破裂することがあります。完全に凍っていなくても、栓を開けますと中味が噴出したり、衝撃で缶(容器)が破裂したりすることがありますので、十分にご注意ください。(凍結した缶の蓋は開けないで解凍してください)サントリーより引用また、凍った飲料は成分が変化し、風味も変わってしまうそうです。せっかくのおいしさが味わえなくなってしまいますので、やはり冷凍庫は避けたほうがよさそうですね。氷水を使用する方法はよく冷えるだけではなく、安全でスピーディー。「今すぐにビールを冷やしたい!飲みたい!」と思ったら、ぜひこの方法を試してみてください。[文・構成/grape編集部]
2023年10月01日ローソンから、サントリーとのコラボレーションによる新作ビール「アイスドラフト〈生〉」が登場。2023年8月1日(火)より、ローソン限定で発売される。ローソン×サントリーの“氷を入れて飲むビール”「アイスドラフト〈生〉」ローソンとサントリーとのコラボレーションによる「アイスドラフト〈生〉」は、氷を入れて飲む新提案のビール。夏に飲みたくなるビールを冷えたまま長く楽しめるのが嬉しいポイントだ。グラスに氷を入れて注ぐだけで、美味しく味わうことができる。【詳細】ローソン×サントリー「アイスドラフト〈生〉」350ml発売日:2023年8月1日(火)販売場所:全国のローソン価格:263円
2023年08月04日サントリーの人気アルコール「ほろよい」から、新作「ほろよい〈フルーツレインボー〉」が登場。2023年8月1日(火)から全国で期間限定販売される。「ほろよい」15周年記念!フルーツたっぷりの限定フレーバー「ほろよい〈フルーツレインボー〉」は、「ほろよい」発売15周年を記念したスペシャルな限定フレーバー。これまで発売されてきた100種を超える「ほろよい」のフレーバーの中から、人気果実の味わいをギュッと詰め込んでいるのが特徴だ。セレクトされたのは、マンゴー・パイン・ピーチ・赤ぶどう・白ぶどう・りんご・レモンの7つの果実。トロピカルな味わいが口いっぱいに広がる、夏にぴったりな一杯に仕上げている。「ほろよい」ならではの、心地良く楽しめるアルコール度数3%となっているので、気軽に楽しめるのも嬉しいポイントだ。【詳細】「ほろよい〈フルーツレインボー〉」350mL 148円<期間限定>発売日:2023年8月1日(火)展開:全国アルコール度数:3%
2023年07月15日メゾンカカオ(MAISON CACAO)から、サントリーのウイスキーを使った2種類の限定アロマ生チョコレート「LEGACY レガシー」と「ARTISAN アルティザン」が登場。父の日に向けて、2023年6月9日(金)から18日(日)までの期間、数量・店舗限定で発売される。メゾンカカオ、サントリーウイスキーを使った限定生チョコ旬の食材や季節ごとのイベントに合わせて、様々なフレーバーのアロマ生チョコレートを提案しているメゾンカカオ。今回は父の日に向けて、日本が世界に誇る「サントリーシングルモルトウイスキー山崎」と「サントリーウイスキー響 JAPANESE HARMONY」の2種類のウイスキーを使った限定フレーバーがラインナップに加わる。アロマ生チョコレート「LEGACY レガシー」アロマ生チョコレート「LEGACY レガシー」は、ビターチョコレートをベースに「サントリーシングルモルトウイスキー山崎」を合わせた一品。カカオの渋味・酸味・スパイス感とローストナッツの深い香りを引き出したチョコレートに、複雑な香りの「山崎」を加えることで、深く広がる大人の余韻が堪能できる味わいとなっている。「サントリーウイスキー響 JAPANESE HARMONY」一方の「サントリーウイスキー響 JAPANESE HARMONY」は、その花開く香味で愛される「サントリーウイスキー響 JAPANESE HARMONY」にフィーチャーしたフレーバー。こちらは、ナッツの風味とスパイス、僅かなカカオの渋みを活かしたミルクチョコレートをベースにしており、まろやかな余韻が楽しめる。コーヒーの生チョコレートもまた、ビターチョコレートにコロンビア・ナリーニョエリア産のコーヒー豆を合わせたアロマ生チョコレート「COFFEE」も、6月1日(水)から6月18日(日)までの期間で発売。こだわりの焙煎でコーヒーのほろ苦いを引き出した、大人の生チョコレートだ。商品情報アロマ生チョコレート「LEGACY レガシー」4,320円アロマ生チョコレート「ARTISAN アルティザン」4,320円販売期間:2023年6月9日(金)〜6月18日(日)アロマ生チョコレート「COFFEE」2,592円販売期間:6月1日(水)〜6月18日(日)<販売店舗>メゾンカカオ 鎌倉小町本店・ニュウマン横浜店・グランスタ東京店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・大船ルミネウィング店・オンラインショップ
2023年05月26日サントリー東京・武蔵野 竣工60周年記念!武蔵野ビール工場をもっと知ろう♪「おとなサントリー」ご案内イベント開催延期となっていた「おとなサントリー」ご案内イベントが6/11(日)に開催決定!サントリー東京・武蔵野 竣工60周年記念として、「サントリー株式会社×府中ストリートテラス 「おとなサントリー」ご案内イベント」を実施します。ストリートテラスで寛ぎながら、府中のサントリー武蔵野ビール工場に触れていただくイベントとなっています。開催日:2023年6月11日(日)時 間:11時~16時30分(雨天中止)場 所:府中スカイナード南口(ミッテン府中前)主 催:(一社)まちづくり府中協 賛:サントリー(株)実施場所ご案内<イベントの内容>①サントリーの公式アカウント「おとなサントリー」のご案内②サントリー東京・武蔵野ビール工場の歴史を振り返るパネル展示③リニューアルしたザ・プレミアムモルツのアンケートサンプリング(対象:20歳以上)【アンケートに答えていただいた方にザ・プレミアムモルツ ミニ缶(250ml)進呈!】サントリーの公式アカウント「おとなサントリー」に登録の方で、簡単なアンケートに答えていただいた方1名に1本、ザ・プレミアムモルツミニ缶(250ml)を進呈します。(対象:20歳以上、先着200名様まで)ザ・プレミアムモルツミニ缶(250ml)進呈!さらにアンケート回答で、先着10,000名様に「えらべるPay60円分が必ずもらえるキャンペーン」も実施。【参考リンク】サントリー : サントリーサントリー公式LINEアカウント : サントリーのビール工場見学(東京・府中市)|〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野 : 府中ストリートテラス : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年05月19日当社(社長:齊藤 猛)は、サントリー食品インターナショナル株式会社(社長:小野 真紀子、以下「サントリー」)および協栄産業株式会社(社長:古澤 栄一、以下「協栄産業」)と協働し、神奈川県川崎市内6カ所のENEOSのサービスステーション(以下「SS」)において、使用済みペットボトルの回収・再資源化の実証を2023年4月1日(土)より開始しますので、お知らせいたします。また、本実証に際し、実証SSが立地する川崎市において、同市のプラスチック循環に関わる官民連携プロジェクトの「かわさきプラスチック循環プロジェクト※1」へ参画いたしました。当社は、ペットボトル原料となるパラキシレンを年間323万トン※2供給する能力を有しており、ペットボトルの原料供給者として、資源循環に資する取り組みを検討してまいりました。今般開始する実証では、SSネットワークを活用した対象となる使用済みペットボトル※3(以下「対象ボトル」)の回収、ならびに、回収した対象ボトルの再資源化・再製品化および再商品化という水平リサイクルチェーン構築の実現可能性について検証します。具体的には、ENEOSのSSにおいて回収された対象ボトルが、協栄産業による再資源・再製品化を経てリサイクルPET樹脂へと生まれ変わり、2030年のサステナブルボトル100%化の取り組みを掲げるサントリーの飲料向けリサイクルペットボトルとして利用されます。なお、実証SSにご持参いただいた対象ボトル5本につきnanacoポイント1ポイントを進呈 します。現在、日本国内における使用済みペットボトルは、回収率が94%※4と、欧州・米国と比較し高い水準を誇っているものの、使用済みペットボトルを原料としたリサイクルペットボトルへの 活用、いわゆる「ボトル to ボトルの水平リサイクル率」は、20%※5程度に留まっています。脱炭素社会に向けては、使用済みペットボトルの都市資源としての重要性が高まっており、本実証により、さらなる資源循環の可能性を検証してまいります。※1 川崎市:かわさきプラスチック循環プロジェクト (city.kawasaki.jp)※2 2022年3月末現在※3 1.実証概要の3.回収対象をご参照※4 PETボトルリサイクル推進協議会の算出(2021年度実績)※5 PETボトルリサイクル推進協議会年次報告書2022より<使用済みペットボトルの水平リサイクルチェーン>以 上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年04月28日サントリー東京・武蔵野 竣工60周年記念!武蔵野ビール工場をもっと知ろう♪「おとなサントリー」ご案内イベントサントリー東京・武蔵野 竣工60周年記念として、「サントリー株式会社×府中ストリートテラス 「おとなサントリー」ご案内イベント」を実施します。春の陽気のもと、ストリートテラスで寛ぎながら、府中のサントリー武蔵野ビール工場に触れていただくイベントとなっています。開催日:2023年4月30日(日)時 間:11時~16時30分(雨天中止)場 所:府中スカイナード南口(ミッテン府中前)主 催:(一社)まちづくり府中協 賛:サントリー(株)実施場所ご案内<イベントの内容>①サントリーの公式アカウント「おとなサントリー」のご案内②サントリー東京・武蔵野ビール工場の歴史を振り返るパネル展示③リニューアルしたザ・プレミアムモルツのアンケートサンプリング(対象:20歳以上)【アンケートに答えていただいた方にザ・プレミアムモルツ ミニ缶(250ml)進呈!】サントリーの公式アカウント「おとなサントリー」に登録の方で、簡単なアンケートに答えていただいた方1名に1本、ザ・プレミアムモルツミニ缶(250ml)を進呈します。(対象:20歳以上、先着200名様まで)ザ・プレミアムモルツミニ缶(250ml)進呈!さらにアンケート回答で、先着10,000名様に「えらべるPay60円分が必ずもらえるキャンペーン」も実施。えらべるPayが必ずもらえるキャンペーン【参考リンク】サントリー : サントリーサントリー公式LINEアカウント : サントリーのビール工場見学(東京・府中市)|〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野 : 府中ストリートテラス : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月27日サントリーの人気アルコール「ほろよい」から、新作「ほろよい〈冷やしパイン〉」「ほろよい〈ひんやり梨〉」が登場。2023年7月4日(火)から全国で期間限定販売される。「ほろよい」に夏限定フレーバーサントリーの人気アルコール「ほろよい」から、暑い夏にぴったりなふたつのフレーバーが限定登場。パイナップルの甘酸っぱく芳醇な味わいが楽しめる〈冷やしパイン〉と、梨のすっきりとした甘さを表現した〈ひんやり梨〉がラインナップする。いずれも夏のシーンを連想させる、涼し気なビジュアルも印象的。またアルコール度数3%のやさしい味わい、シュワシュワと弾ける心地良い微炭酸も「ほろよい」ならではの魅力だ。【詳細】「ほろよい〈冷やしパイン〉」「ほろよい〈ひんやり梨〉」350ml 各148円発売日:2023年7月4日(火)期間限定発売発売地域:全国アルコール度数:3%【問い合わせ】サントリーお客様センターTEL:0120-139-310受付時間:9:30~16:30(土・日・祝日を除く)
2023年04月21日サントリーの人気アルコール「ほろよい」から、新作「ほろよい〈ブルーハワイサワー〉」が登場。2023年6月13日(火)より期間限定販売される。「ほろよい」の新作ブルーハワイサワー「ほろよい〈ブルーハワイサワー〉」は、その名の通り、かき氷の人気フレーバーのひとつ“ブルーハワイ”をイメージした限定サワーだ。ラムネ味をベースに、爽やかなレモンをアクセントに加えたフレーバーは、暑い夏にぴったり。アルコール度数3%、シュワシュワと弾ける微炭酸と、「ほろよい」ならではの飲みやすい一杯に仕上げているので、気軽に楽しめるのも嬉しいポイントだ。なおパッケージは、浜辺と入道雲浮かぶ青空、かき氷のイラストを描いたサマームード満点のビジュアルに。今しか飲めない限定品となっているので、気になる人はお見逃しなく。【詳細】「ほろよい〈ブルーハワイサワー〉」350mL 148円<期間限定>発売日:2023年6月13日(火)アルコール度数:3%【問い合わせ】サントリーお客様センターTEL:0120-139-310受付時間:9:30~16:30(土・日・祝日を除く)
2023年04月07日サントリーの人気アルコール「ほろよい」から、新作「ほろよい〈甘夏〉」が登場。2023年5月23日(火)より、期間限定で発売される。初夏にぴったりな新フレーバー“甘夏”アルコール度数3%の優しい味わいで、発売以来ロングセラーを記録している「ほろよい」に、新フレーバー〈甘夏〉が仲間入り。甘夏の酸味と甘みのバランスが取れた、甘酸っぱくみずみずしい味わいが特徴だ。パッケージには、明るい陽射しとひまわり、そして甘夏のイラストをデザイン。初夏気分を感じさせる、爽やかなビジュアルに仕上げている。詳細「ほろよい〈甘夏〉」350ml 148円発売日:2023年5月23日(火)期間限定発売展開:全国アルコール度数:3%【問い合わせ先】サントリーお客様センターTEL:0120-139-310受付時間:9:30~16:30(土・日・祝日を除く)
2023年03月20日サントリーの人気アルコール「ほろよい」から、新作「ほろよい〈渚のココパイン〉」「ほろよい〈森のキウイサワー〉」が登場。2023年4月18日(火)から期間限定販売される。サントリー「ほろよい」に、爽やかな新フレーバーやさしい味わいで心地よく楽しめるアルコール度数3%のお酒として、幅広い世代で支持を集めているサントリーの「ほろよい」。2023年4月には、行楽シーズンにぴったりな爽やかな味わいの新フレーバー「ほろよい〈渚のココパイン〉」「ほろよい〈森のキウイサワー〉」の2種を展開する。まず「ほろよい〈渚のココパイン〉」は、ジューシーなパインにココナッツがふんわりと香る、トロピカルな味わいが魅力。一方「ほろよい〈森のキウイサワー〉」は、甘酸っぱいキウイにほんのりと爽やかなミントを重ね、スッキリと爽快な味わいに仕上げている。どちらも「ほろよい」ならではの“シュワシュワ”と弾ける微炭酸で、のど越しもばっちり。それぞれのフレーバーをイメージした、鮮やかなパッケージにも是非注目してみて。【詳細】ほろよい〈渚のココパイン〉〈森のキウイサワー〉 350mL 各148円 ※期間限定発売日:2023年4月18日(火)全国発売アルコール度数:3%【問い合わせ】サントリーお客様センターTEL:0120-139-310受付時間:9:30~16:30(土・日・祝日を除く)
2023年03月20日サントリーの人気アルコール「ほろよい」から、新作「ほろよい〈さくらんぼロゼ〉」が登場。2023年3月14日(火)より期間限定で発売される。“さくらんぼロゼ”の新フレーバーアルコール度数3%の優しい味わいで、発売以来ロングセラーを記録している「ほろよい」に、春にぴったりな新フレーバー〈さくらんぼロゼ〉が期間限定で仲間入り。甘酸っぱいさくらんぼの風味に、ワインをアクセントに加えることで、余韻のある“ちょっぴり大人”な味わいに仕上げている。一口飲むと、シュワシュワと炭酸が始める、「ほろよい」お馴染みの心地良い喉越しも魅力的だ。なおパッケージは、春らしいピンクとグリーンのグラデーションを基調に、春風に舞う帽子や花びらをデザイン。思わず春気分をUPさせてくれる、華やかなビジュアルに仕上げている。【詳細】「ほろよい〈さくらんぼロゼ〉」350ml 148円発売日:2023年3月14日(火)期間限定発売展開:全国アルコール度数:3%【問い合わせ】サントリーお客様センターTEL:0120-139-310受付時間:9:30~16:30(土・日・祝日を除く)
2023年03月17日2月22日は『猫の日』。猫の鳴き声「ニャー」をもじって、語呂合わせしたものです。2023年2月22日、飲料メーカーのサントリーが、猫の日に合わせた『特製自動販売機』をTwitterで発表しました。一見、普通の自動販売機なのですが、よく見てみると…。肉球自販機、できました。#猫の日 #肉球自販機 pic.twitter.com/h5FbW5bNJP— SUNTORY(サントリー) (@suntory) February 21, 2023 自動販売機の一部商品のボタンが、肉球の形に…!さらに、飲み物の温度表記は「つめた~い」「あたたか~い」ではなく、「つめとぎた~い」「あにゃにゃか~い」と、『猫語』仕様に差し替えるというこだわりも。同日未明に投稿されたにもかかわらず、サントリーのツイートには多数のコメントが寄せられました。・肉球!このボタンを押すためだけに行ってみたい。・このボタン、欲しい!「あにゃにゃか~い」の肉球ボタンは、あたたかいのかな?・日本中の自動販売機のボタンをこれにしたら、売り上げが上がりそう。・買う予定のない商品まで、つい買ってしまうかも!ちなみに、肉球ボタンを押して買える飲み物の価格は『22円』と、徹底した『猫の日仕様』になっています。肉球ボタンを押して飲み物を買えるのは、2023年2月22日の10時から17時まで、先着222人限定となっています。詳細はサントリーのTwitterをご覧ください。【本日限定】お台場にほんとに押せる「肉球自販機」ができました!ぜひお越しください期間:2/22(水)10:00〜17:00 ※先着222人限定アクセス:ゆりかもめ線 お台場海浜公園駅より徒歩2分 / りんかい線 東京テレポート駅より徒歩4分 #猫の日 #肉球自販機 pic.twitter.com/KepFaDMAXZ — SUNTORY(サントリー) (@suntory) February 21, 2023 Twitterのハッシュタグ『#肉球自販機』を見ると、「実物を見た」などの目撃情報が、ちらほらと投稿されています。近くにいる人は、『猫の日』の思い出に、覗きにいってみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年02月22日アロマ生チョコレート専門店「メゾンカカオ(MAISON CACAO)」から、サントリーのウイスキーを使用した2種類のアロマ生チョコレートが登場。2023年1月18日(水)より、メゾンカカオ ニュウマン横浜店などにて数量限定発売される。サントリーのウイスキーを用いたアロマ生チョコレート今回登場するのは、ウイスキーの持つ華やかな香りと味わい深さを、チョコレートで引き立たせた、2種類の生チョコレートだ。アロマ生チョコレート「LEGACY レガシー」アロマ生チョコレート「LEGACY レガシー」は、世界に誇る「サントリーシングルモルトウイスキー山崎」の伝統を表現したショコラ。カカオの柔らかな渋味、酸味、スパイス感とローストナッツの深い香りを引き出したビターチョコレートをベースに、複雑な香りと味わいが魅力の「山崎」を合わせた。深く広がる余韻を楽しめる、リッチな大人の1品だ。アロマ生チョコレート「ARTISAN アルティザン」一方、アロマ生チョコレート「ARTISAN アルティザン」には、花開く香味で愛される「サントリーウイスキー響 JAPANESE HARMONY」をチョイス。ナッツの風味とスパイス、カカオの渋みを表現したミルクチョコレートが、口いっぱいに広がるウイスキーの香りとまろやかに広がる余韻を引き立てた。【詳細】「メゾンカカオ」限定アロマ生チョコ発売日:2023年1月18日(水)価格:・アロマ生チョコレート「LEGACY レガシー」4,320円・アロマ生チョコレート「ARTISAN アルティザン」4,320円※各日、数量限定販売。先着順にて売り切れ次第終了。<販売店舗情報>■常設店舗メゾンカカオ(ニュウマン 横浜店、グランスタ東京店)、メゾンカカオ オンラインショップ■催事店舗・ジェイアール名古屋タカシマヤ9階 アムールデュショコラ 1月19日(木)~2月14日・阪急うめだ本店 1月20日(金)~2月14日(火)・銀座三越店 1月25日(水)~2月14日(火)・サロンデュショコラ 1月28日(土)~2月5日(日)
2023年01月20日サントリー緑茶 伊右衛門「特茶」(特定保健用食品)から「特茶 スター・ウォーズデザイン ラベル」が登場。2023年1月10日(火)より発売される。「スター・ウォーズ」ラベルの「特茶」誕生2013年に発売以来、「特茶」に初となるデザインラベルが登場。人気作品「スター・ウォーズ」で主人公たちのパートナーとして登場する人気ドロイド「C-3PO」「R2-D2」「BB-8」の全3種をモチーフに起用しているのが特徴だ。「特茶」もキャラクターと合わせて、全3種のフレーバーを用意。展開されるスタンダード、ほうじ茶、ジャスミン茶は、いずれも“体脂肪を減らすことを助ける”「特茶」ならではの効果を期待することができる。【詳細】・サントリー緑茶 伊右衛門「特茶TOKUCHA」(特定保健用食品)スター・ウォーズ C-3POデザイン ラベル・サントリー「特茶TOKUCHA ほうじ茶」(特定保健用食品)スター・ウォーズ BB-8デザイン ラベル・サントリー「特茶TOKUCHA ジャスミン」(特定保健用食品)スター・ウォーズ R2-D2デザイン ラベル発売日:2023年1月10日(火)価格:599mlペットボトル 170円展開:全国のスーパーおよびドラッグストア、ホームセンターなどの専門店※一部取り扱いのない店舗あり。
2022年12月19日今年で40回目を迎える『サントリー1万人の第九』が、3年ぶりに2000人の合唱団を大阪城ホールに迎えて開催される。『サントリー1万人の第九』チケット情報ゲストは、アーティスト活動歴40周年、「東京2020パラリンピック」開会式にて『TSUBASA』『HIKARI』の2曲を制作・出演したギタリストの布袋寅泰。そして、別名“かてぃん”(Cateen)としても活動し、昨年ワルシャワで開催された「ショパン国際ピアノ・コンクール」にも出演した人気ピアニスト・角野隼斗。40回目の記念公演にふさわしい豪華ゲストが参加する。チケットは、11月3日(木・祝)23:59まで先行先着プリセール実施中。
2022年10月18日サントリー美術館で『大英博物館 北斎―国内の肉筆画の名品とともに―』が4月16日(土)よりスタートした。世界屈指の質とされる大英博物館の北斎コレクションを中心に、葛飾北斎の、特に還暦を迎えた60歳から90歳で亡くなるまでの30年間に焦点を当てる注目の展覧会。6月12日(日)までの開催となる。江戸時代後期を代表する浮世絵師、そして世界でもっとも有名な日本人芸術家、葛飾北斎。「冨嶽三十六景」や『北斎漫画』の強いインパクトは国境を越えてヨーロッパの人々も魅了し、印象派やポスト印象派の画家たちに大きな影響を与えた。イギリスでも北斎の魅力に惹き付けられた多くのコレクターや研究者が誕生。大英博物館には複数のコレクターによる北斎の優品が収蔵されるようになり、時を経て世界有数の北斎コレクションが形成された。この展覧会は、その大英博物館が所蔵する北斎作品を中心に、国内の肉筆画の名品をあわせて北斎の画業の変遷を追っていくもの。特に代表作の多くが描かれている60歳から90歳にかけての北斎の作品を紹介していく。展覧会エントランス展覧会は6章構成。第1章の「画壇への登場から還暦」では60歳までの北斎の画業をコンパクトにまとめている。勝川春章に入門し「春朗」と名乗っていた北斎は役者絵で頭角を表していたものの、師の没後は勝川派から離れ「宗理」の名前で活動を開始。琳派に接近しつつ、日本や中国、さらにはヨーロッパの技法を学び、精力的な活動を行っていた。その後、今日最も知られている「北斎」を筆頭に名前を変えながら独自の芸術を追求していく。《市川鰕蔵の山賤実は文覚上人》は、春朗時代の作品。後の五代目市川團十郎となる市川鰕蔵が演じていた文覚上人を描いている。文覚上人は、現在の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では四代目市川猿之助が演じている。葛飾北斎《市川鰕蔵の山賤実は文覚上人》寛政3年(1791)大英博物館《為朝図》は、版元の平林庄五郎が、北斎と曲亭馬琴とのタッグで制作した読本『椿説弓張月』の完成を祝って注文した肉筆画。画中に馬琴が漢詩を寄せている。葛飾北斎《為朝図》一幅江戸時代文化8年(1811)大英博物館第2章「富士と大波」では、北斎の世界的な代表作「冨嶽三十六景」など、北斎が富士山をモチーフにした作品を取り上げる。当時、輸入されたばかりの藍色の色料「ベロ藍(プルシアンブルー)」を用いた「冨嶽三十六景」や、版本『富嶽百景』など、北斎は富士山の姿をさまざまな構図で描き、日本はもちろんのこと、海の向こうの人々までをも熱狂させている。展示風景よりまた、富士山と同じく北斎は水の造形に興味・関心を持ち、丹念に描いている。《冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏》の波のうねり、しぶきはその研究のあらわれのひとつだ。葛飾北斎《冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏》江戸時代天保元~4年(1830~33)頃大英博物館蔵第3章「目に見える世界」、続く第4章「想像の世界」は、では、北斎の卓越した描写力と想像力に着目する。北斎はたぐい稀なる画力で、名所絵や花鳥画を描き、やがては現実を凌駕した世界も描き出すようになる。奇抜な橋が多数登場する《諸國名橋奇覧》は北斎が好んで描いた水、そして橋がさまざまな形で登場する。《百物語》は当時江戸の町でブームになっていた怪談をテーマにしたシリーズ。現在展示されている2作品を含め5作品が確認されている。葛飾北斎《諸國名橋奇覧 三河の八つ橋の古圖》天保5年(1834)頃大英博物館蔵葛飾北斎 左:《百物語 こはだ小平二》右:《百物語 笑ひはんにや》天保4年(1833)頃 いずれも大英博物館蔵第5章「北斎の周辺」は、葛飾北斎を取り巻く人々にも焦点を当てる。《女重宝記》は北斎の娘で絵師の葛飾応為が挿絵を描いた、女性に日常的に必要となる知識ををまとめた本。そして《漁師図》は、北斎と応為との共作。画中には北斎と応為のそれぞれが書いた句が書かれている。葛飾応為《女重宝記》 弘化4年(1847) 大英博物館蔵葛飾北斎《漁師図》 文政年間(1818~30)頃 大英博物館蔵最晩年の北斎は肉筆画に制作の中心を移していった。最終章となる第6章「神の領域―肉筆画の名品―」では、肉筆画の名品を取り上げる。80代にしてなお画力の向上を願い、長生きを願った北斎の探究心が作品から垣間見える。葛飾北斎《白拍子図》 文化3年(1820)頃北斎館所蔵※5月16日までの展示葛飾北斎《肉筆画帖》天保5~7年(1834~36)頃 北斎館蔵※5月16日まで展示、5月18日より場面替年齢を重ねれば重ねるほど、画力が研ぎ澄まされていった葛飾北斎。日本でこれだけの良質な作品をまとめて鑑賞できるこの機会を逃さず、しっかりと楽しもう。【開催情報】『大英博物館 北斎―国内の肉筆画の名品とともに―』4月16日(土)~6月12日(日)、サントリー美術館にて開催取材・文:浦島茂世
2022年05月02日GLIM SPANKY(グリムスパンキー)によるカバー曲「ウイスキーが、お好きでしょ」が、2022年4月27日(水)に配信リリース。サントリーウイスキー「角瓶」の新TVCM曲となる。GLIM SPANKYがサントリーウイスキー「角瓶」CM曲をカバー「フジロックフェスティバル ’22」へ出演予定など、2022年の活動も注目を集めている男女二人組ロックユニットGLIM SPANKY。これまでドラマや映画、アニメなどの主題歌を多数手がけてきたGLIM SPANKYが、井川遥が出演するサントリーウイスキー「角瓶」の新TVCM曲を担当する。サントリーウイスキー「角瓶」のCM曲といえば、石川さゆりによる「ウイスキーが、お好きでしょ」。CMの代名詞にもなっている誰もが知るサウンドをバックに、GLIM SPANKY・松尾レミの艶っぽい歌声が響く。ジャケットは松尾レミが制作GLIM SPANKYがカバーした「ウイスキーが、お好きでしょ」は4月27日(水)にデジタルリリース。松尾レミが制作したジャケットは、TVCMの世界観ともリンクした仕上がりとなっている。<GLIM SPANKY・松尾レミ コメント>歌ってみたかったCM、曲だったので、嬉しいです。原曲である石川さゆりさんのバージョンを元に、自分だったらどんな景色でどんなキャラクターで歌うだろうと練りながら挑戦しました。ジャケット写真のデザインも担当したのですが、このジャケットを見た人がそれぞれストーリーを膨らませ、想像できるような写真と色合いを目標に作りました。左上のロゴもサントリーのウイスキーに合わせたのがポイント!曲とジャケット共に楽しんでいただけたら嬉しいです。<GLIM SPANKY・亀本寛貴 コメント>成人以降ずっと親しんできた歴史ある角瓶のCMを担当するということでとても光栄に思っています。ヴィンテージでレトロな雰囲気を基本にしつつ、自分なりのモダンな要素も詰め込んだ新鮮味のあるサウンドになっています。是非聴いてください!【詳細】GLIM SPANKY カバー曲「ウイスキーが、お好きでしょ」配信日:2022年4月27日(水)※4月11日(月)よりオンエアされるサントリーウイスキー「角瓶」新TVCM曲。
2022年04月14日“クラシック音楽の殿堂”サントリーホールの素晴らしさを身近に感じる機会を“無料で”体験できるという、夢のようなイベント「サントリーホールオープンハウス」が、3年ぶりに開催される(2022年4月3日)。毎年桜の季節に開催されたきたこのイベントは、クラシック初心者はもちろん、クラシックのコアファンにも楽しめる素敵なイベントが満載。普段は同伴が難しい小さな子供と一緒に体験できることも、子育て世代には嬉しい限り(0歳〜の未就学児から大人まで事前予約が必要)。「屋外にベビーカー置き場が設置されます」というインフォメーションが微笑ましい。当日開催されるイベントを紐解いてみると、大ホールでは、サントリーホールの誇る世界最大級のオルガンの響きと、オーケストラサウンドの両方を堪能できる「オルガン&オーケストラ・コンサート」が開催され、ブルーローズ(小ホール)では、室内楽の繊細な響きと素敵な歌声を体験する「弦楽四重奏&オペラ名曲コンサート」が開催される。それぞれのホールの特性を生かした名曲の数々が、クラシック音楽に親しむための素敵な扉を開いてくれるに違いない。さらには、ブルーローズ(小ホール)での「リズムで遊ぼう!」は、小さな子供から大人までが楽しめる参加型のコンサート。スケジュールが合わない方や、遠方の方のために、無料オンライン配信が用意されるのも朗報だ。今こそ音楽をわかちあおう!「サントリーホールオープンハウス ~今こそ音楽をわかちあおう!」4月3日(日)サントリーホール 大ホール、ブルーローズ(小ホール)入場無料(事前申込制)/無料オンライン配信あり
2022年03月22日サントリーの人気アルコール「ほろよい」から、新作「ほろよい〈クリームソーダサワー〉」が登場。2022年4月19日(火)より全国で期間限定販売される。アルコール度数3%の優しい味わいで、発売以来ロングセラーを記録している「ほろよい」に、新フレーバーの〈クリームソーダサワー〉が仲間入り。シュワシュワと弾けるメロンサワーをベースに、クリームの風味を加えることで、甘く爽やかで、どこか懐かしいクリームソーダの味わいを表現しているのが特徴だ。またパッケージデザインにもこだわり、喫茶店のステンドグラスを想起させる背景に、おいしそうなクリームソーダのモチーフをデザイン。ちょっぴりレトロな世界観を落とし込んだ“新感覚”缶チューハイとなっている。【詳細】「ほろよい〈クリームソーダサワー〉」350mL 155円発売日:2022年4月19日(火)発売地域:全国※価格は希望小売価格。【問い合わせ】サントリーお客様センターTEL:0120-139-310受付時間:9:30~16:00(土・日・祝日を除く)
2022年02月11日メゾンカカオ(MAISON CACAO)から、サントリーを代表するウイスキーを使用した限定アロマ生チョコレートが登場。2022年1月19日(水)よりメゾンカカオ ニュウマン横浜店などで発売される。サントリーのウイスキーを使用した限定アロマ生チョコレートバレンタインシーズンに向け、メゾンカカオは「サントリーシングルモルトウイスキー山崎」「サントリーウイスキー響 JAPANESE HARMONY」を使用した限定商品を用意。ウイスキーの持つ華やかな香りと味わい深さを、メゾンカカオこだわりのチョコレートで引き立てたショコラ。ウイスキーとチョコレート、それぞれで永く愛される文化を作ることで「人の心を豊かにしたい」と願う両者が、匠の技と想いを重ねて生み出したこだわりの一品だ。「MAISON LEGACY メゾンレガシー」「MAISON LEGACY メゾンレガシー」は、カカオの柔らかな渋味、酸味、スパイス感とローストナッツの深い香りを引き出したビターチョコレートをベースに、「サントリーシングルモルトウイスキー山崎」を組み合わせた。カカオのビターな味わいとともに、「山崎」の深い香りと味わいが押し寄せるように口に広がる。「MAISON ARTISAN メゾンアルティザン」「サントリーウイスキー響 JAPANESE HARMONY」を使用した「MAISON ARTISAN メゾンアルティザン」は、ナッツの風味とスパイス、僅かなカカオの渋みを楽しめるミルクチョコレートの力強い味わいをベースに。「響」の特徴である、華やかな香りの後に続くまろやかな余韻の広がりを存分に楽しめる1品となっている。【詳細】メゾンカカオ限定アロマ生チョコレート発売日:2022年1月19日(水)〜 ※各日、数量限定販売。先着順にて売り切れ次第終了。販売店舗:・メゾンカカオ ニュウマン横浜店・公式オンラインショップ・ジェイアール名古屋タカシマヤ9階 アムールデュショコラ ※1月19日(水)~2月14 日(月)・阪急うめだ本店 ※1月20日(木)~2月14日(月)・銀座三越店 ※1月26日(水)~2月14日(月)・サロンデュショコラ ※1月27日(木)~2月3日(木)価格:・「MAISON LEGACY メゾンレガシー」3,456円・「MAISON ARTISAN メゾンアルティザン」3,456円
2022年01月17日2019年4月からアニメが放送されていた『鬼滅の刃』。2020年10月には映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開されるなど、大人気の作品です。そんなアニメ『鬼滅の刃』と、飲料品メーカーであるサントリー食品インターナショナル株式会社がコラボレーションします。『鬼滅の刃』とサントリーのドリンクがコラボ!同作品のアニメ制作会社である、ufotableによる描き下ろしイラストが使われたオリジナルデザインラベル計8種が、2021年9月28日より全国で数量限定発売されます。コラボする『なっちゃん』や『C.C.レモン』は20年以上にわたって皆から愛されるロングセラー商品。また、『サントリー烏龍茶』は2021年で発売40周年を迎えます。ラベルのイラストは、アニメに出てくるシーンや、各キャラクターに関連するものがモチーフに。ファンは全種類集めたくなってしまうこと間違いなしです!竈門炭治郎、竈門禰豆子&なっちゃん(オレンジ)主人公である竈門炭治郎(かまど・たんじろう)と妹の禰豆子(ねずこ)は、『なっちゃん』とコラボ。作中のアイテムがオレンジになっていたり、禰豆子がオレンジだらけのカゴに入っていたりとかわいらしいですね。胡蝶しのぶ、栗花落カナヲ&なっちゃん(りんご)りんご味の『なっちゃん』は、鬼殺隊の蟲柱(むしばしら)である胡蝶しのぶ(こちょう・しのぶ)と彼女の弟子である栗花落カナヲ(つゆり・かなを)!アニメでも出てきた印象的なポーズがキュートにアレンジされており、素敵なイラストになっています。我妻善逸、嘴平伊之助&C.C.レモン鬼殺隊の我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)と嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)は『C.C.レモン』のラベルに登場。よく見ると、伊之助の持っている刀の先にレモンが刺さっていて、面白いですね!煉獄杏寿郎、冨岡義勇&サントリー烏龍茶(525ml、600ml)鬼殺隊の炎柱(えんばしら)である煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)と水柱(みずばしら)である冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)は『サントリー烏龍茶』とのコラボです。食事中のイラストには烏龍茶がピッタリですね。オリジナルデザインプレート8種セットが当たるキャンペーンもまた、『鬼滅の刃』のオリジナルデザインプレート8種セットが当たるキャンペーンも同時開催!サントリーの対象商品を4本以上買うと、『鬼滅の刃』オリジナルデザインプレート8種セットが抽選で千名に当ります。キャンペーン期間は、2021年9月27日から同年11月23日まで。対象商品は、以下の情報をご覧ください。【「オリジナルデザインプレート8種セット当たる!」キャンペーン対象商品】・『C.C.レモン』500ml・『サントリー烏龍茶』525ml・600ml・『なっちゃんオレンジ』『なっちゃんりんご』425ml・『オランジーナ』420ml・『デカビタCダブルスーパーチャージ』500ml・『ペプシ〈生〉』「ペプシ〈生〉 ゼロ』600ml・『リプトン ミルクキャラメルティー』450ml[文・構成/grape編集部]
2021年09月22日美容や健康面から、お酒も糖質ゼロのものに切り替えたいという人も少なくないでしょう。でも、気になるのはそのお味。そこで今回は、糖質ゼロビールの味に対するビール好きたちの本音を、アンケート結果を参考に紹介します!糖質ゼロビールの味わいって...?自粛生活が長引く昨今、健康に気を遣うようになった人も増えたのではないでしょうか。そんな健康志向の高まりに合わせ、糖質ゼロのおやつや飲み物も多く見かけるようになりましたよね。ビールも糖質ゼロの商品が売られているものの、普通のビールと比較して味わいに違いがあるかどうか気になるところでしょう。そこで今回は、株式会社カクヤスがメールマガジン登録者に行った糖質ゼロビールに関するアンケートの結果から、「糖質ゼロビール」ユーザーの本音を探ってみましょう。糖質ゼロの「ビール」とはそもそも、よく見かける“糖質ゼロ”のビールとは何か気になりますよね。一般的にビールのような味わいがする飲み物は、ビール以外に発泡酒、新ジャンルといった3つのカテゴリに分けられます。ビールのような味が楽しめる糖質ゼロ商品の『淡麗グリーンラベル』や『金麦 糖質75%オフ』は、ビールではなく発泡酒や新ジャンルに分類されます。発泡酒や新ジャンルの糖質オフ商品はよく見かける一方で、糖質ゼロの“ビール”にはなかなか出会えなかったという方もいると思います。というのも、ビールを糖質ゼロにして製造するのはかなり難しく、開発担当者も商品化に頭を悩ませていたからです。サントリー『パーフェクトサントリービール』/キリン『一番搾り 糖質ゼロ』そんな壁を乗り越えて誕生したのが、サントリーの『パーフェクトサントリービール』とキリンの『一番搾り 糖質ゼロ』。アンケート対象のビール好きな方々のなかには、サントリーの『パーフェクトサントリービール』やキリンの『一番搾り 糖質ゼロ』を飲んだ人が6割以上いるという結果に。糖質ゼロビールを飲んだ理由として、「ダイエットのため」という声が一番多く、その他には健康を意識した意見もありました。健康や美容に配慮して糖質ゼロビールを選ぶ人が多い一方で、気になるのがその味わい。糖質ゼロのものは、通常のビールと比べると飲み心地が心配といった意見もあると思います。では、新登場した糖質ゼロビールを飲んだ人々は、味に対してどのような感想を述べたのでしょうか?6割のユーザーが味に満足!糖質ゼロビールを飲んだ人のアンケート結果を見ると、「満足した」という回答が6割越え!味に対して寄せられた本音としては、「通常のビールと遜色ないと感じます。知人にも勧めたところ、やはりおいしいとのことでした」と言った声があり、好評のようです。なかには、テイストの異なる新商品の登場に期待する方もいました。これまでの糖質ゼロ系ビールテイスト飲料では物足りなかった人も満足できそうな『一番搾り 糖質ゼロ』と『パーフェクトサントリービール』。まだ飲んだことのない人はぜひトライしてみてくださいね。健康志向の高まりを受けて、今後もさまざまな種類が登場しそうな糖質ゼロビール。それぞれ飲み比べていくなかで、お気に入りの1本を見つけられるといいですね。【参考】ビールファンも大満足!あえて糖質ゼロビールを選ぶ理由。なんでも酒やカクヤス調べ - PR TIMES©株式会社カクヤス『キリンビール』公式サイト『サントリー』公式サイト文/Nana
2021年08月06日2021年の『父の日』は、6月20日でした。この日、SNSやYouTubeに公開された親子の動画に反響が上がっています。動画の内容は、「ワイルドだろ~」が持ちネタのお笑いタレント・スギちゃんさんのホームビデオ!2児の父親であるスギちゃんさんが、息子さんたちを慈しみながら成長を見守る様子をご覧ください。つたないながらも、「お父さん」と呼びながら駆け寄っていく長男。このシーンは2019年にスギちゃんさんがTwitterに投稿しており、当時21万件以上もの『いいね』が寄せられました。ホームビデオをまとめた動画は、『父の日』に合わせてサントリーホールディングス株式会社が公開したもの。『我が子=未来』『親の自分=現在』であることを意識し、「未来のために自分にできることは何か」を考えるきっかけになればという意図から制作されました。親視点の動画に、ホロリとした人も多かったようです。・温かい気持ちになった。スギちゃん親子の笑顔が素敵です。・「父は、きみの素晴らしい過去になりたい」というメッセージがグッと来た。・マスクのシーンに腹がよじれるほど笑った。子育てあるある。・ジーンとくる動画。ちょっと泣いちゃった。『父の日』だからこそ、親は子供たちの明るい未来を願わずにはいられません。子供たちが笑顔でいられる未来をつむいでいきたいものです。[文・構成/grape編集部]
2021年06月21日