東京・池袋 「雑多さ」を愛したい。文化の発信基地、池袋を歩く – Vol. 33【プチDIY女子達のお部屋案内】
ほかにもJR湘南新宿ラインや埼京線もあり、埼京線では渋谷まで2駅で行くことができます。さらに地下鉄は丸ノ内線・有楽町線・副都心線が走っているため、東京・大手町方面や、飯田橋方面、代官山・中目黒・横浜といったおしゃれエリアへも1本で行けるのです。「池袋はうるさそうだからちょっと苦手……」という方も、このアクセスの良さなら、休日は池袋を拠点に好きな街に行くことだって簡単にできてしまいます。地図を見ると、広範囲にわたって店があるため「本当に人が住むような賃貸住宅はあるの?」と思われそうですが、徒歩15分圏内までエリアを広げれば、家賃6~7万円台でも十分暮らせる部屋はたくさんあります。
誰でも知っている街、でも山手線圏内でも比較的手ごろな家賃でお部屋を探せる……。ね、意外と穴場でしょ。以前ご紹介した副都心線「雑司ヶ谷駅」もこの近くで、距離は徒歩約15分ほど。落ち着いたエリアだってすぐそばにあるんです。
駅前は大型商業施設がずらり。買い物には絶対困らない
池袋東口には“西武”デパート、西口には“東武”デパート。あー、ややこしい!なんて話を聞いたことはありませんか。