くらし情報『ソロ女子のブルックリンは東京都北区赤羽にあった!独身女性が選ぶ好きな街ランキング(後編)』

2015年11月12日 11:00

ソロ女子のブルックリンは東京都北区赤羽にあった!独身女性が選ぶ好きな街ランキング(後編)

最後に、この大変なヒアリングに挑戦したR女史の感想を付け加えておこう。

50人の傾向を聞いて、R女史が感じたのは、全体的に漂う「疲れるのが嫌だ」という傾向だったという。「会社の人と一緒よりも、友だちや1人が気楽でいい」。「大きな繁華街よりも、家の近くや人の多くない地元の気心の知れたお店が気楽」みたいな話がよく出てきたようだ。ニューヨークでは、気どったマンハッタンよりもコンフォート(*4)なブルックリンが人気といった傾向があるというが、東京でも同じような“コンフォート志向”の「遊ぶ街」=「新宿三丁目」、「赤羽」のような変化が徐々に始まっているのかもしれない。

(*4)コンフォート編集者・菅付雅信氏の『中身化する社会』(2013年、星)によると、ネットの進化、SNSの爆発的普及を背景として、ウソや誇張はすぐに検証される時代になったと指摘。その結果、一時の流行に流されず、衣食住すべてにおいて人々がより本質を追求するようになると論じた。同書に頻出する「comfortl(コンフォート)」という単語は「本質的だからこそ心地がいい」という意味合いで使われている。


Text/速水健朗

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.