くらし情報『長寿ギャグ漫画『パタリロ!』の男性支持が高い理由』

2016年1月13日 18:00

長寿ギャグ漫画『パタリロ!』の男性支持が高い理由

『パタリロ!』の主人公パタリロはマリネラ王国の国王さまなので、けっこう政治や経済の話が出てくるんです。

マリネラは世界有数のダイヤモンド産出国だというのも、うまい設定です。映画『ブラッド・ダイヤモンド』でも扱われたように、宝飾品だけではなく工業品としても価値の高いダイヤには、黒い陰謀が渦巻いているらしいですね。
そのため、イギリスの諜報機関MI6のやり手エージェントで美少年キラーのバンコランらといったハードボイルドな人たちが登場するのも納得。たまには無茶な設定のこともありますが。『ガラスの仮面』の舞台をやるためにエージェントがマリネラに集合するとか。

落語やミステリの要素も盛り込む偏差値の高さ
長寿ギャグ漫画『パタリロ!』の男性支持が高い理由

(c)Dax Ward
内容も情報たっぷりで、ぱっと思いつくだけでも「絶対零度」「ルビーとサファイアは同じ鉱物」あたりは『パタリロ!』で知りました。塩が小麦粉よりも吸湿性が高いとかね。
情報の早さも尋常じゃなくて、「サブリミナル」なんてテレビで騒ぎ出す10年くらい前からすでに『パタリロ!』で読んでました。

ギャグの根底に流れるのは落語のようだし、大人になって読んでみると「非常に偏差値の高い作品なんだな」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.