くらし情報『中古を買ってリノベする前に!確認しておきたい重要ポイント6つ』

2018年4月10日 21:30

中古を買ってリノベする前に!確認しておきたい重要ポイント6つ

ペット

Chaay_Tee / PIXTA(ピクスタ)

とくに小さいお子様がいるご家庭や、アレルギー体質の方、ペットを飼っている家にはなくてはならない設備です。

平成15年7月から24時間換気の設置が義務付けられましたので、それ以前に建築された住宅には設置されていません。

■ 4.間取りは希望通りに変えられる?

リノベーションの際、とても多い希望が「2つの部屋をつなげて、1つの広い部屋にしたい」というものです。

しかし、部屋をつなげる際に、障害となる柱や壁・天井からの梁が、構造的に除去できない場合があります。

リノベーション

SoutaBank / PIXTA(ピクスタ)

その場合は、壁や柱・梁を残しながらの部屋になりますので、理想としていた空間にはなりません。

また、リノベーションは多くの場合、行政がチェックを行う確認申請が要りません。

そのため、建築士でない業者もリノベーションをおこなうことができるため、構造的に大切な柱や壁を除去したり、削ってしまうことがあります。

理想の間取りに変更できる物件か、建築士が設計を行う業者かなど、事前確認は大切です。

■ 5.管理規約や、戸建ての建築協定などの内容は把握している?

購入したい物件が、マンションの場合はマンション管理組合の規約による制限があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.