くらし情報『プリントや雑誌を「ポストイン」するだけで片付く!収納ボックスをDIY』

2018年4月25日 11:50

プリントや雑誌を「ポストイン」するだけで片付く!収納ボックスをDIY

とたずねると、「いちいち捨てるのが面倒だから~」ですって。

そこで私は考えました!日々たまっていくプリント類を、子どもが進んで片付けてくれるように仕向けよう!(笑)

今回は、わが家でDIYしてみた「ポストイン収納」をご紹介したいと思います。

■ 片付けを面倒がる子どもにもできる「ポストイン収納」

これまで我が家の古新聞・古雑誌・プリント類の置き場といえば、玄関にある階段下のクローゼットの中。

古新聞はゴミに近い感覚なので玄関近くに置きたいなぁという気持ちと、捨てる時にすぐに持ち出せるよう、外に近い場所がいいという理由から、リビングから離れた場所に置いていました。

でもね、よくよく考えてみたらまとめて捨てるのは月に一度くらい。それなのに不要な紙類は、毎日発生してしまいます。

毎日毎日、玄関に通じる室内ドアを開け、クローゼットのドアを開けてストッカーに入れる……。
大人の私でさえ面倒に感じる収納法を、そのまま子どもに求めるにはちょっと無理があるかもしれません。


郵便収納


そこで毎日の導線を考えて収納場所に決めたのは、リビング近くの本棚です。

いちばん下の段にある、ただのボックスだった空間を利用してみます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.