くらし情報『「ハウスクリーニング」って実際どうなの?vol.3【プロに教わる簡単・時短お掃除術】』

「ハウスクリーニング」って実際どうなの?vol.3【プロに教わる簡単・時短お掃除術】

先ほどの黒い点々もキレイに(右半分)。

ダスキン


カビ、ホコリ、油汚れなどが流れ落ち、洗浄後の排水は真っ黒でした。


ダスキン


このあと各パーツを拭き、仕上げます。

運転していない間にもホコリや油汚れは付くようなので、久々にエアコンのスイッチをONにする前には、特にお掃除が必須だと思いました。

■ 2.洗濯機:毎日使うから汚れも毎日付いている!

ダスキン


次はシーズンを問わず毎日使用するご家庭も多い洗濯機のクリーニングです。

フタや取り外しできるパーツなどは自宅でお手入れすることが可能なので、汚れをためないことが必要だと思いました。


ダスキン


ハウスクリーニングでは洗濯槽を取り外さずに洗浄し、そのあと塩素系の除菌剤を入れ、12時間以上つけ置き洗いすることでしっかりと汚れを取ります。

ダスキン


底の部分を取り外した状態。

見えないところにやはり汚れが目立ちます。


ダスキン


洗濯槽の底を取り外した裏側の部分。衝撃の汚れ具合です!

数年の汚れだそうですが、毎年洗浄していてもこれに近いものがあるそうです。

ダスキン


実際は水をためて洗濯槽の外側の汚れを電動ドリルブラシでこそげ取ります。

ここでも特殊なお掃除道具が大活躍でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.