くらし情報『水切りかごなしでも快適!調理スペースも広がる「オリジナルまな板」をDIY』

2018年5月3日 17:50

水切りかごなしでも快適!調理スペースも広がる「オリジナルまな板」をDIY

突然ですが、みなさんのお宅では水切りかごを使っていますか?

我が家のステンレスシンクはこんな感じ、水切りかごはありません。

このタイプのシンクをお使いの方、多いのではないでしょうか?

シンクに渡して使う「水切りプレート」が付いていて、我が家ではここに洗った食器を乗せて「水切りかご」代わりに使用しています。

オリジナルまな板


さらにメーカーによっては、この位置にオプションで「まな板」の取り付けが可能なことを知りました。

ここに「まな板」があったら、さぞかし使いやすい事でしょう。

そこで思い切ってDIYにチャレンジすることに。

ここではシンクにぴったりの「オリジナルまな板」のつくり方をご紹介したいと思います。


■ まな板はやっぱり「木製派」というあなたに…

オリジナルまな板


シンクに取り付けできる「まな板」は、プラスチック製が多いようです。

しかし木製派の方には向きません。

筆者も刃あたりの良さや、切る時の音の心地よさから、「木製のまな板」を好んで使っています。

そこで今回用意したのは、ちょうどシンクに渡せる幅(30センチ)と、長さ(45センチ)の桐のまな板です。

■ 桐は柔らかく加工が簡単!価格もお手頃でDIYに最適

オリジナルまな板

桐はその軽さと柔らかさが特徴で、加工しやすいのが魅力です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.