くらし情報『4人に1人が「食洗機があるのに使わない」のはなぜ?食洗器選びココで失敗しました!』

2018年5月25日 21:30

4人に1人が「食洗機があるのに使わない」のはなぜ?食洗器選びココで失敗しました!

もう、食器洗い機のない生活には戻れない。(58歳/専業主婦)

食洗機は、食器洗いの手間を省いてくれるだけでなく、手洗い以上の洗浄力や仕上がりも期待できるようです。

また、手洗いだと肌が弱い人は湿疹やかぶれに悩まされますが、食洗機だとそのような心配もありません。

空いた時間で家族団らんができるのも良いですね!

■ 食洗機があるのに使わない人は何に不満を感じているの?
食洗機

kenji / PIXTA(ピクスタ)

一方で、自宅に食洗機がある人のうち、「使っていない」という人が4人に1人の割合でいることも明らかになりました。

便利なのにどうして?と素朴な疑問がわきます。

使わない理由の1位は「時間がかかる(手洗いした方が早い)から」(63.8%)、2位が「少量のみ食器洗い機を使うと効率が悪いと思うから」(41.2%)、3位が「汚れ落ちに不安があるから」(32.7%)でした。


4人に1人が「食洗機があるのに使わない」のはなぜ?食洗器選びココで失敗しました!


「使ってみて案外不便だった」と感じた人の意見を、詳しくみてみましょう。
お椀

Caito / PIXTA(ピクスタ)

・とにかく、食器を並べるのが至難の業。お椀系があまり入らない。夫婦二人だったらギリOK。4人とか、絶対無理だと思った。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.