くらし情報『4人に1人が「食洗機があるのに使わない」のはなぜ?食洗器選びココで失敗しました!』

2018年5月25日 21:30

4人に1人が「食洗機があるのに使わない」のはなぜ?食洗器選びココで失敗しました!

(49歳/専業主婦)

・食洗機の庫内のしきりがどうも使いづらく、食器をいれるのが難しい。案外食器を入れるのに手間取る。取説に書いてあるほどお皿や器は入らない。(55歳/パートタイム勤務)

・量が思ったより入らないのと大皿などは入らないので、結果的には手洗いすることになる。コップなども小さいものであれば問題はないが、大きなコップなどは入らないのでそういう点は、不便だと思う。(49歳/フルタイム勤務)

手間を省くために食洗機を購入したのに、逆に手間がかかってしまうと、がっかりしてしまいますよね。どうやら食洗機は、サイズや家族の人数によって、使い心地が変わるようです。

使いやすいのは、やはり大容量タイプでしょうか。

食洗機

elwynn / PIXTA(ピクスタ)

食洗機には2~3人向け、5~6人向けなど、さまざまなものがありますが、大容量タイプなら、後々家族が増えても困ることはなさそうです。

我が家も、食洗機を購入するなら、「夕食時の食器」プラス「ランチ時のお弁当箱、水筒」まで一緒に入るサイズがいいのかも、と気づかされました。

これから食洗機を買おうと考えている方は、ぜひご自身のライフスタイルに照らし合わせて、じっくり検討してみてくださいね!

【参考】

※ ベルメゾン生活スタイル研究所ウーマンスマイルレポート「食洗機について」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.