長女の個室や趣味スペースを確保するため住み慣れたマンションをリノベ 【リライフプラス】
と設計を担当したブルースタジオの石井健さんは振り返る。
ブルースタジオは、約60平米という空間を有効活用すべく、廊下をなくして大きな壁面収納でLDKとプライベート空間を仕切る提案をしました。
そしてミッションのひとつでもあったミニカーは、もともと夫が所有していたコレクションケースごと壁面収納に組み込んでしまうことに。
このケースの色に合わせて、棚や床の色も決めていきました。
サイドから陳列するデザインのコレクションケースのため、壁面収納から前に引き出して使えるように設計されています。
200個以上コレクションしているというミニカーは、勤務先の車種をはじめ、世界各国の名だたる自動車メーカーのものがそろいます。
壁面収納は、どこに何を入れるかをかなり細かく計算したうえで造作しました。
そのおかげで、棚のサイズに合った収納ボックスや本が整然と収めることに成功。
右側の扉はスライド式になっていて、中には掃除機や薬箱などを収納しています。
■ ダイニングテーブルと一体化したキッチンカウンター
照らし出されたガラスブロックが美しいキッチンカウンター。
キッチン側の下部はすべて収納になっていて、食器やレンジなどが整然と収まっています。