くらし情報『シロアリこわい【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】』

2018年7月27日 11:50

シロアリこわい【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】

もう羽蟻は鳥実家の断熱材を喰い終わったのかもしれません。

■ シロアリの大好物「ホワイトウッド」が柱に!?

シロアリこわい【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】


さて、このような実体験があるために、鳥は人一倍シロアリを怖れていました。

やっと見せてもらえた詳細仕様書によると、構造材の仕様は以下のようなものでした。


仕様書


コンサルさん曰く、この通し柱・隅柱・管柱に採用されている「WW」とは「ホワイトウッド」のことらしいのですが……
なんとこのホワイトウッドは腐朽菌にも弱い上に、シロアリの大好物とのこと!

(ホワイトウッドの産地はシロアリの生息していない北欧)

にもかかわらず、国産の木材に比べて安価ゆえ、コストダウンのために数多く流通しているとのこと。

R社もさすがに土台にまで採用することはしていませんが、「シロアリの大好物が柱に使われる家」なんて知ってしまった鳥夫婦の気持ちは、あえて書かなくてもわかっていただけますよね……。

(鳥)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.