くらし情報『建売住宅の「質」を確かめる3つのポイント』

2018年7月10日 21:30

建売住宅の「質」を確かめる3つのポイント

の性能表示でも上位等級を取得している物件が非常に多くなっているのです。

■ 建売住宅の「質」を確かめる3つのポイント
キッチン

xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

多くの建売住宅はその品質にバラつきがあり、それを見極めるのは不動産のプロでも簡単ではありません。

住宅性能表示やデザイン性に非常に優れた建売住宅など、目に見える部分の「質」は当然確認できますが、目に見えない部分の「質」は、どのように確かめればいいのでしょうか?
1.分譲会社と施工会社のネガティブ情報をチェック
一見優れた性能・デザイン性を持つ住宅も、それを分譲するのは「事業者」なので、過去にその業者が問題を起こしていないか、行政指導など受けていないかを調べればその業者の「家づくりの姿勢」がおのずと分かります。

工事中

極楽蜻蛉 / PIXTA(ピクスタ)

国土交通省の「国土交通省ネガティブ情報等検索サイト」では、宅地建物取引業者や建設業者などのネガティブ情報(過去の処分歴など)の検索ができますのでぜひ利用してみてください。
2.分譲会社のホームページをチェック
建売住宅の分譲を行っている事業者のほとんどはホームページ上で分譲している住宅の構造、性能、設備などを表示していますので分譲会社のホームページチェックは必須です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.