くらし情報『「割高」「火災保険金額の半分まで」でも地震保険が必要な理由』

2018年7月18日 21:30

「割高」「火災保険金額の半分まで」でも地震保険が必要な理由

と、地震保険に関する法律で定められています。

つまり、地震保険の目的とは、被災者が「生活を立て直すための資金を確保」することなのです。

割高な保険料を嫌がり、地震保険をセットにしない方もいらっしゃいますが、地震保険の目的を理解し、可能な範囲で加入されることをお勧めします。

■ 契約期間切れに注意!

保険契約の期間にはくれぐれもご注意ください。

ほとんどの場合、保険会社から保険期間満了や更新のお知らせがありますが、なんらかの事情でその通知が来ない場合、いつの間にか「無保険」の状態になっている可能性もあります。

保険証券等で保険期間や補償内容等をあらためて再確認してみてはいかがでしょうか?
「割高」「火災保険金額の半分まで」でも地震保険が必要な理由

NOBU / PIXTA(ピクスタ)

万一の災害に備えるためには、建物の強度を上げることやハザードマップを確認することだけではなく、保険への加入やその内容をしっかり把握することも重要です。

今回ご紹介した保険の補償内容は保険会社によってそれぞれ違う場合もありますので、現在加入している保険や、これから加入予定の保険内容をもう一度確認し、「もしも」にしっかり備えましょう!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.