こだわりの施主支給品を取り入れ、DIYもエンジョイ!【リライフプラス】
LDやホールのヘリンボーン張りの無垢フローリングは、独特の存在感が空間のレトロ感を際立たせています。
「ヘンリボーンは寄木状に張り込むのに手間がかかり、通常のフローリングの3倍程度のコストになりますが、その分お客様の満足度も高いです」と、空間社の朝倉さんは話します。
ダイニングも壁と天井をDIYで漆喰塗りに。
テーブルは、建築家・谷尻誠さんがプロデュースするデザイン家具のDIYキット「MaKeT」のもの。
椅子は、あえてバラバラなデザインのものを組み合わせています。
■ こだわりのアンティークドアを施主支給
佐々木邸のリノベーションにおいて、費用を特に費やしたのは内装と建具。
ホール周りの部屋のドアはいずれもアンティークで、この家の顔としても機能しています。
また玄関の靴収納は、足場板を棚板として利用しました。
そして寝室のドアも、施主支給によるアンティークです。
「アンティークは少し高いけれど探すこと自体が楽し く、金額だけで評価できない魅力があります」と夫。
■ DIYと施主支給で理想の空間に
洗面とトイレのドアは合板ドアにDIYで塗装し、ローコストながら楽しい仕上がりに。