くらし情報『災害に備えた防災対策を考えて、今すぐできる事前準備とその心得【特集】』

2018年9月12日 21:30

災害に備えた防災対策を考えて、今すぐできる事前準備とその心得【特集】

地震

一本木 / PIXTA(ピクスタ)

災害はいつ起きるか分かりません。
だからこそ平常時に、事前に震災などの自然災害に備えておくことが大切です。

今回は、被災経験しから分かった災害に対する事前の準備や心得、おすすめ防災グッズ、住まいの防災対策など、今見直したいポイントや準備できる事前の防災対策まで、役立つ記事を特集します。

■ 経験者が語る!震災から分かった準備と心得

近年、日本全国で自然災害による被害が相次いでいます。
被災者になったからこそわかる、実体験から得た事前準備の大切さと心得がありました。


北海道地震


震度7の「北海道地震」の大停電で体験したオール電化生活の落とし穴

2018年9月6日の午前3時過ぎ。スマホの「緊急地震速報アラーム」と同時に襲った「激しい揺れ」、最大震度7の北海道地震。それが原因で約40時間にわたり電気が使えない生活を強いられることに。

震災直後に書き綴った、事前準備と大切な心得

熊本震災


防災リュックより先に!熊本地震経験者が教える見直してほしいポイント7つ

大きな地震の後は、防災意識が高まります。でも、「とりあえず防災リュック!」と思っていませんか?
もちろん、防災リュックはあったほうがいいですが、まず第一は命を守ること!

熊本地震で経験!防災リュックよりもまず第一は命を守ること!

《関連記事》
>【注目記事】大阪地震でも食器が割れなかった!その理由って?
>熊本地震経験者が教える7つの防災ポイント
>西日本豪雨にも関係が? 自然災害対策には先人の「言伝え」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.