認知症の約20%も!「脳梗塞」「脳出血」で発症するって知ってた?
そして、現在の仕事について、次の4つの選択肢を考えました。
勤務時間を短くして早く帰宅し、介護できるようにする地元のスーパーなどでのパートに切り替える自宅でできる仕事をする仕事をしないで介護に専念するAさんが選択したのは1でしたが、上司に相談すると、しばらく介護休業をとればいいとアドバイスされました。
ふじよ / PIXTA(ピクスタ)
介護休業は雇用保険から介護休業給付金が支給され、1回の介護休業期間は最長3か月です(介護休暇は最長5日間)。
言われるまま介護休業をとり、父の介護に専念することにしました。
■ 自宅でリハビリと介護に追われる日々に
3か月ほど入院して自宅に帰ってきた父は、左半身麻痺と言語障害がありましたが、自分でご飯を食べたり、トイレに行くことはできます。
KY / PIXTA(ピクスタ)
リハビリ通院によって父親も機能回復を目指して頑張っていました。
あまり回復はしないものの、現状を維持しながらそれなりに自立した生活が続きました。
Aさんの介護は食事づくりと食事介助、歩行訓練の手助けや見守り、薬の管理、トイレ介助などです。
歩行中に倒れると自分では起き上がれないうえ、下手をすると命の危険性もあります。