くらし情報『認知症の約20%も!「脳梗塞」「脳出血」で発症するって知ってた?』

2018年9月14日 21:30

認知症の約20%も!「脳梗塞」「脳出血」で発症するって知ってた?

自宅であっても目が離せないのです。
転倒

しげぱぱ / PIXTA(ピクスタ)

■ 「デイケア」に通い介護者も負担が軽減

Aさんは父親に、より質の高いリハビリを受けさせようと考え、デイケアを利用することにしました。
デイケア

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

要介護3の父は毎日楽しくデイケアに通うようになり、Aさんの負担も一気に軽減されます。

そして、仕事にも復帰しました。

仕事の時間を短縮して、デイケアから帰ってくる父親を迎え入れることにしたのです。

ところが、事態は急変しました。昼間大人しくしていた父が夜中に起きて動き回るという異常な行動をするようになります。

昼夜逆転現象の始まりでした。

Aさんの疲労はこれまで以上となり、睡眠不足の日が続きます。
睡眠不足

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

認知症の19%にも及ぶ!脳梗塞が原因で認知症に発展するケースも多い

脳梗塞や脳出血などによって発症する認知症のことを「脳血管性認知症」と呼び、認知症全体の19%にも及んでいます。

主な症状としては、何に対しても意欲や自発性がなくなるとともに、感情の起伏が激しくなり、些細なことで怒ったり落ち込んだりします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.