お気に入りのヴィンテージ家具と暮らすリノベーション【リライフプラス】
LDKと玄関ホールはスチール+ガラス製のオリジナルドアで仕切っています。配管を内蔵した柱は、絵や文字が書ける黒板塗装仕上げに。
また、キッチンカウンターに設けた飾り棚には、古いカメラやシェーカーボックスなどが並んでいます。
LDKのなかでひときわ存在感を放っている美しい食器棚は、リノベ工事中にネットで見つけて購入したもので、おそらくミッドセンチュリーのものだそう。
同じくネットで購入したシェルフは、フレームがアンティークなのですが、強度に不安があったため棚板3枚を取り替えて使っています。
東京蚤の市で購入したというブルーグリーンの古いトランクをローテーブル代わりに。
窓際の壁には大小の額に収めた家族写真などが並び、リビングを彩っています。
■ ゆとりある玄関から子ども室への動線
玄関は拡張して広々とした空間に仕上げ、LDKとの間にはオリジナルドアをつけました。
照明はダイニングのランプに似ていますが、こちらは新品。
玄関の横には大容量のウォークインクローゼットと、さらにその奥にはもともと洋室だった約3畳の細長い子ども室。
ウォークインクローゼットは建具ではなく、カーテンを取り付けることで出入りしやすくしました。