くらし情報『親と同居経験者の7割以上が介護者!親を介護しやすい二世帯住宅とは?』

2018年10月5日 21:30

親と同居経験者の7割以上が介護者!親を介護しやすい二世帯住宅とは?

息子夫婦同居の場合、嫁姑問題に配慮して独立型にすることが多いようです。
嫁姑

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

娘夫婦の場合もそれなりに互いの立場を考えなければならないでしょう。

息子夫婦同居の特徴として、親は子世帯のところへあまり行かないという傾向があります。

これは、お嫁さんへの気遣いの表れでもあります。

いざ介護することになっても親は自分たちだけで介護することが考えられますので、一人だけで介護しないよう、協力しあうことを心がけましょう。

■ 主介護者の負担を軽くするルールづくり

認知症を発症すると実の親子でも仲が悪くなったり、介護放棄したりするなど、これまでの関係が悪化することがあります。

意外にも血縁関係のない夫や妻のほうが介護しやすいこともあるでしょう。

認知症の初期には親も元気なのでよく動き、いろいろな問題を起こしやすいので、見守りや付き添いで主介護者は心身ともに疲れます。

介護疲れ

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

家族みんなが協力できるところは分担し、主介護者の負担を軽くするようルールを作ることも大切です。

家事や見守りは子どもでもできる部分はたくさんあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.