くらし情報『急な来客でもどうにかする!最低限の掃除ポイント3つ』

2018年10月14日 21:30

急な来客でもどうにかする!最低限の掃除ポイント3つ

いつもはあえて出しておきたいけど、人には見られたくないものもきっとあるでしょう。

「緊急事態」です。1つ1つ丁寧に片づけているヒマなどありませんよ。

とにかく無心にカゴに詰める「リビング編」
急な来客でもどうにかする!最低限の掃除ポイント3つ
あとで確認しておきたい学校のお便りや、子どもの学習道具、ごろ寝布団など。

部屋が散らかっているままだと、お客様に気を使わせてしまいます。とにかく目に余るものは何でもカゴへ放り込みます。我が家ではエコバッグ代わりに使う買い物かごが一番使いやすく、たっぷり入ります。

クローゼットにこれらを隠すスペースが、充分に確保されていることが前提です。


とにかく無心に詰める「洗いもの編」
食洗機
これは食洗器があるお宅でのみ、適用できる緊急ワザです。

「あとで洗おうと思ってたの」という朝食のお皿やマグカップなど、見られると恥ずかしいものはありませんか?

テーブルの上はもちろん、シンクには残して置かず、軽く汚れを洗い流して食洗器にぶち込みます。

これで散らかりの隠蔽は完璧です。


■ 3.絶対忘れちゃいけない!トイレのチェック

トイレ

momo / PIXTA(ピクスタ)

来客の10分前。

トイレに関しての早ワザは特にありませんが、確認しておかないと一番後悔が残るのがトイレです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.