くらし情報『急な来客でもどうにかする!最低限の掃除ポイント3つ』

2018年10月14日 21:30

急な来客でもどうにかする!最低限の掃除ポイント3つ

今回ご紹介するのは「緊急時の掃除法」で、普段のお掃除には通用しませんので、軽く笑いながらご覧ください。

■ 1.「玄関」はまず換気!汚れはブラシと掃除機とダスターで乗り切る

玄関


来客の30分前。

玄関は一番重要なお掃除ポイントです。結局、家に上がらないケースもありますが、玄関だけは必ず見られます。

この日は運悪く雨の日の翌日。玄関のたたきにはドロ汚れや、外から持ち込まれた砂や土が目立ちました。


泥のこびり付きはブラシでこする
玄関の掃除


大体のドロ汚れはブラシで削れます。目立つところだけ重点的に。

本来なら水を流してデッキブラシでこすりたい所ですが、緊急事態にそんな時間も余裕もありません。

どうしてもふき取りが必要な汚れはダスターを使う
ダスターで拭く
ブラッシングじゃとれない気になる泥ジミは、濡らしてふき取るしか手段はありません。

水を大量に使う余裕はありませんので霧吹きするか、濡らしたダスターで泥をこすり取ります。

布はダスターであることがポイント。

ティッシュやキッチンペーパーを使うと、玄関のタイルはざらついた素材も多く、繊維のカスが残ってしまいより深刻な問題に発展します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.