くらし情報『年末の大掃除をしなくてOK!? 1日1~2時間するだけの「小掃除」って?』

2018年11月2日 21:30

年末の大掃除をしなくてOK!? 1日1~2時間するだけの「小掃除」って?

例えば11月から始める場合、週に1回だけの合計8回の小掃除をすればクリスマス前には終わらせることが可能に。

1回に行う小掃除は窓ガラスと網戸、浴室と洗面所とトイレ、押し入れと玄関など、2~3か所まとめることで無理なく掃除を進めることができます。

■ 浴室やキッチンには「ラップ」や「ジーンズ」を活用!

それでは1回1~2時間の小掃除でしっかりと汚れを落とせるテクニックを場所別に見ていきましょう。
浴室
浴室


まずは壁や床にはえてしまったカビが厄介な浴室から。

ピンクぬめりは浴室用洗剤で擦り洗いをすれば落ちますが、頑固な黒カビはカビ取り剤を使ってもなかなかうまく落ちないことも。

そんな時に効果的なのがティッシュで作ったこよりやラップです。


こより
平らな壁にはラップを、タイルの目地やゴムパッキンにはティッシュのこよりを使うことでカビ取り剤が浸透し、カビが落ちやすくなります。
ラップ

Sergiy / PIXTA(ピクスタ)

また、水道の蛇口や鏡についてしまった水垢は、濡らしたジーンズ生地で簡単に落とせます。

ジーンズ記事

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

ジーンズの生地は隙間が無いほど密に織られた上に表面が凸凹しているため拭き掃除に最適!

落ちにくい場合は、クリームクレンザーを使えばさらに落ちやすくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.