くらし情報『年末の大掃除をしなくてOK!? 1日1~2時間するだけの「小掃除」って?』

2018年11月2日 21:30

年末の大掃除をしなくてOK!? 1日1~2時間するだけの「小掃除」って?

ゴム部分をガラスに密着させて上から下へスライドさせると、一度でスッキリ落とすことができます。

網戸はキレイに見えても雨や砂ボコリ、花粉、黄砂などで汚れています。

まずは網戸の裏側に新聞紙をあて、掃除機で乾いたホコリを吸い取りましょう。

水で濡らした雑巾を2枚使って網戸を挟み拭きすると、両面の汚れを一度でキレイにすることができます。

サッシに溜まったホコリは掃除機のブラシ部分でかき出し、そのまま吸い取ります。

手が届きにくい細かい部分は、竹串や割り箸などにキッチンペーパーを巻き付け、汚れをかき出すように掃除しましょう。
サッシ

たんちん / PIXTA(ピクスタ)

■ 小掃除もできないなら、日常的に「ついでおそうじ」をしていれば年末がラク!

小掃除


「小掃除も面倒くさい!」という超ズボラさんは、やはり常日頃から「ついでおそうじ」を心がけておくことも大切です。

キッチンの油汚れや浴室のカビなどは、放置する時間が長ければ長いほど落ちにくくなり掃除が大変。

年末に大変な思いをしないためにも、調理後にガスコンロやレンジフードまわりを拭くなどのついでおそうじをしていきましょう。

また大掃除の大敵である浴室の黒カビは、水分・暖かい温度・垢や石鹸カスなどの栄養分によって繁殖します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.